カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
14
コメント
盛山文科相の妻、朝日に激怒し直クレーム「選挙支援は嘘」「選挙違反したわけでも裏金作ったわけでもない。知らないで行って、選挙支援頼んだわけでもない。でっちあげ書かれた」
1: クロ ★ 2024/02/14(水) 18:25:27.17 ID:o5gGL2Nv9
旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)との接点が指摘されている盛山正仁文科相(70)。事務所の実質的責任者とされる妻の路子(みちこ)氏が「 週刊文春 」の電話取材に応じ、「選挙支援は嘘っぱちですよ!」「でっちあげ書かれて」「統一教会からの報復、脅し」などと語った。朝日新聞の報道に加え、国会でも教団関係者と収まった写真などの物証が提示されているだけに、路子氏の発言は波紋を呼びそうだ。

盛山氏も「妻は政治の世界では先輩だから」

盛山氏は東京大学法学部卒業後、1977年に旧運輸省に入省。2005年の衆院選で兵庫1区から初当選を果たした。元々は岸田派の所属で、現在当選5回。昨年9月の内閣改造で文科相として初入閣を果たした。その直後の10月には、旧統一教会に対する解散命令請求に踏み切っている。

「学者のような堅物な性格の盛山氏に代わって、事務所を実質的に取り仕切るのが、“猛妻”として知られる路子氏です。彼女は衆院議長などを歴任した田村元(はじめ)氏の長女。議員会館に頻繁に顔を出したり、日程調整を細かく行うなど、日々の政治活動に深く関わっている。盛山氏も『妻は政治の世界では先輩だから』と頭が上がりません。岸田派の『夫人の会』も、事務局長の路子氏を中心に運営されています」(事務所関係者)

そんな中、朝日新聞2月6日付朝刊が写真つきで報じたのは、盛山氏が2021年の衆院選で、旧統一教会の友好団体から推薦状を受け取り、事実上の政策協定を結ぶなど選挙支援を受けたとする問題だ。これに対し、盛山氏は2月8日の国会で「記憶にございません」と繰り返すなど、曖昧な答弁に終始している。

「主人は仲の良い友達にも『拝啓』から始める人」

実際はどうだったのか。2月11日、妻の路子氏に電話で話を聞いた。以下はその一問一答である。

――統一教会側との面会の記録はなかったと?

「うちは東京事務所も神戸も必ず毎日日誌を書かせている。選挙中は車の配車もあるので、2週間(註:正確には12日間)の細かいスケジュールも書いている。記録に残っている。ところが選挙前の、1週間、10日間くらいは、秘書たちが忙しすぎて、日誌を書かせなかった。ちょうどその時のものだったみたいで(註:写真は公示日2日前の10月17日のもの)。おまけに統一教会という名前じゃないから、関連団体の存在が分からなかった。わざと隠したわけじゃないんです。本当にうち、付き合いがなかったものだから、名前すら知らなかった」

――教団関係者とハグをするほど仲が良いとの報道も。

「あの主人ですよ(笑)。ハグするような仲良い人は中学からの同級生とか。すごく仲良い友達にも『拝啓』から始める人ですからね」

報道があるまで全く知らなかった

――(朝日新聞が報じた)教団関係者と3人で一緒に写っている写真は覚えていない?

「私は同席してないし、(現物の)写真も見ていないから、よく分からない。選挙中、選挙前も一緒に歩いていないしね」

――奥さんも報道があるまで知らなかった?

「全く知らないです。次から次から、人が集まる所に行っていた時期だから。情報を漏れ聞いたら、挨拶に行かないといけない時期。本当に本人の頭に記憶になかったんだと思います」

「朝日に怒鳴り込みのクレームの電話をした(笑)」

――「薄々思い出してきた」などの答弁が批判されている。

「そうそう(笑)。全く覚えていないと言っていて、『薄々思い出して』は、本音なんだろうけど、答弁で言ったら袋叩きに遭いますよね。それが本音だったんだろうと思います」

――奥さんも答弁についてアドバイスは?

「私、気分悪いから、答弁見ていない(笑)。でも帰宅した時、女房までその話したら、立つ瀬がないだろうから。全く見ない、知らない、で、他愛ない話して、美味しいものを作って待っているほうが、お互いの平和だと思って。報道は見ないんですよ。だから記事も読んでない。朝日は最初だったから、読んで、怒鳴り込みのクレームの電話をした(笑)。生涯、朝日の取材はお断りと言ってね(笑)」

続きはWebで
[文春 2024.2.14]
https://news.yahoo.co.jp/articles/26e396c28fb93da0aa2e2bc6b5adcbaf9c53ee7d

19: あなたの1票は無駄になりました 2024/02/15(木) 06:06:33.62 ID:udXQ1cMk0
肝っ玉母さん。

3: あなたの1票は無駄になりました 2024/02/14(水) 20:11:02.33 ID:V7ZBbnVL0
こういう時のためにわざと写真撮っておいたんだろ
いざとなったら今回みたいに陥れる事ができるからな

4: あなたの1票は無駄になりました 2024/02/14(水) 20:16:47.63 ID:ig5j3XRC0
>>1
TBSと朝日新聞が統一教会とズブズブだったw 
関係を断ち切れよ、その証拠も出せ

7: あなたの1票は無駄になりました 2024/02/14(水) 21:13:44.69 ID:wPQ2jluT0
>>1
この話って統一協会が問題視される前の話でしょ?

しかも統一教会の友好団体まで把握していた人なんていないよ。

こんなことを問題視するマスコミや野党は、
悪い印象付けをしたいだけじゃないかな。

17: あなたの1票は無駄になりました 2024/02/15(木) 00:51:24.34 ID:VNq+lYmZ0
まぁ団体名違うから知らなかったはあり得る話ではあるが
後ろめたい事がないなら正直に話せばいいのにな

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング