コメント 【デマ】4/26 読売朝刊一面『ベッセント氏「ドル安・円高が望ましい」、日米財務相会談』→ 4/26 財務相が抗議「全くもって事実と反している」→ 7/2 読売新聞『「ドル安・円高が望ましい」と述べたとあるのは誤りでした』

ベッセント氏「ドル安・円高が望ましい」、具体的な為替目標は求めず…日米財務相会談https://t.co/RfrACGOYa3#経済
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) April 25, 2025
ワシントンD.C.での全行程を終えて、先ほど日本に帰国しました。26日(土)の読売新聞朝刊1面の記事に、ベッセント財務長官が私との会談において、「ドル安・円高が望ましい」と述べた、と書かれておりましたが、全くもって事実と反しており、大変驚かされました。私が記者会見で申し上げたとおり、ベッ…
— 加藤勝信 (@KatsunobuKato1) April 26, 2025
読売新聞が訂正記事を出しました。4月26日の読売新聞朝刊1面トップで、アメリカのベッセント長官が私との会談において「ドル安・円高が望ましい」と述べたと書かれましたが、会談ではベッセント長官から為替水準やそれを管理する枠組みといった話は一切出ていないと記者会見で申し上げており、私のSNS…
— 加藤勝信 (@KatsunobuKato1) July 1, 2025
加藤勝信@KatsunobuKato1
ワシントンD.C.での全行程を終えて、先ほど日本に帰国しました。26日(土)の読売新聞朝刊1面の記事に、ベッセント財務長官が私との会談において、「ドル安・円高が望ましい」と述べた、と書かれておりましたが、全くもって事実と反しており、大変驚かされました。私が記者会見で申し上げたとおり、ベッセント長官からは、為替水準やそれを管理する枠組みといった話は一切でておりません。なぜこうした記事が出るのかは分かりませんが、引き続き、分かりやすい情報の発信に取り組んでまいります。
午後9:34 · 2025年4月26日
加藤勝信@KatsunobuKato1
読売新聞が訂正記事を出しました。4月26日の読売新聞朝刊1面トップで、アメリカのベッセント長官が私との会談において「ドル安・円高が望ましい」と述べたと書かれましたが、会談ではベッセント長官から為替水準やそれを管理する枠組みといった話は一切出ていないと記者会見で申し上げており、私のSNSにも「全くもって事実と反しており、大変驚かされました」と投稿し、その旨を読売新聞社に伝えました。けさの朝刊で、読売新聞における検証の結果、当時の取材対象者の発言を誤解した可能性があることが分かったとされ、訂正記事が出されました。
午前8:01 · 2025年7月2日
![]()
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250425-OYT1T50142/




さすが、でございます。
— 塩焼王(塩ちゃん) (@JMSDFKURE) July 1, 2025
迅速な問題発見と丁寧な解説を添えた連絡をいただき、ありがとうございます。
最近、誤認を招きかねないメディアの早急過ぎる発信が散見されて如何なものかと困惑しておりました。 https://t.co/EooyY5EpSu
このように迅速に訂正ご対応いただけると安心します。ありがとうございます☀️— たま (@desuyo_tama) July 1, 2025
ひどい「誤解」ですね。— ロストニ "Watch out for Loose Tony" (@WatchoutTony) July 1, 2025
誤解では済まされないと思うけど。
それによって金融市場は動いている訳だし。
これは罪に問うべき事案だと思うが?
そうしなければ書いたもん勝ちになる— コアウィーブ太郎💓🔰チワワ投資家 (@goldpowergold) July 1, 2025
マスコミはSNSどころじゃなくてUSOですね。SNS規制が笑えます。— 愚公山人 (@Mv66x4z6swOC3XX) July 2, 2025
中核派、筑波大学の悠仁親王警護に怒り「皇族を守るな💢」
東京新聞「『違法外国人問題』の公約で張り合う自民・国民・参政党 外国人に問題があると煽り人気を得ようとしている。外国人の規制で生活苦は解決しないのに」
参院選出馬の蓮舫さん「嘘つきという批判にはごめんなさいと言うしかない」
【出た】山尾志桜里、女性天皇容認・女系天皇検討を提起「国民の7~9割が女性天皇を支持しています」 高須院長「伝統ってよくできている、守らなくてはならない。皇族の事について世論を聞くとか意味がない」
( ´_ゝ`)谷原章介さん、教員の性犯罪は日本のアニメが原因のような発言 → 容疑者の同級生「学生の時『アニメなんか観てたら犯罪者になるぞ』と笑って酷い揶揄をしていた」