カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
42
コメント
東京入管、約2500人で10都県を管轄、不法滞在・不法入国者を摘発し強制退去させる 月平均80人摘発「不法就労の外国人が急増、情報提供を」
1: きつねうどん ★ 2023/11/15(水) 17:59:41.77 ID:s7kMDXk4
観光客として日本に来ていたはずの外国人が姿を消すケースが今、急増しています。当局の1カ月の追跡を経て、意外な事実が判明しました。

■「不法滞在外国人」摘発現場に同行
まだ日が登らない午前4時すぎ、関東地方のとある町に停車したマイクロバス。乗っていたのは、東京入管の警備官およそ15人です。

警備官:「おはようございます。本日の案件は、一軒屋に集団居住している案件でして。現状では、まだ室内点灯していませんが、通常であれば、もう少しあとに点灯するのではないかと思います。出があり次第、着手ということでよろしくお願いします」

番組は、不法滞在外国人の摘発への同行を許されました。

「東京出入国在留管理局」通称、東京入管。東京を中心に10都県を管轄し、入国警備官らおよそ2500人が治安を守っています。空港の入国審査だけでなく、不法入国者を摘発し、国外へ強制退去させることも重要な仕事です。

■住宅に外国人グループ “立てこもり”状態に

この日、警備官が取り囲んだのは2階建ての住宅です。「外国人グループが潜伏している」という情報提供を受け、1カ月以上の期間をかけて慎重に調査してきました。午前6時過ぎ、出勤前の外国人グループに初めて接触します。

警備官:「2階外階段、配置完了。扉は閉まっています」

外国人らが出入りするのは2階の外階段です。すると20分後、包囲されていることに気が付かず、階段に座りたばこを吸う男の姿がありました。

防刃チョッキを着た警備官たちが動きます。

警備官:「おはようございます。イミグレーション(入管)です。ビザのチェックをしたいんだけど、パスポートはどこかな」

最初に接触したのは、たばこを吸っていた農作業着に身を包む東南アジア系の男。通訳も介して、日本語と英語でパスポートの提示を求めますが、男は落ち着かない様子で、不審な動きを繰り返します。

東南アジア系の男:「ダメ、ダメ、ダメ」 (略

外国人4人のグループは荷物をまとめ、そのまま東京入管に収容。4人はその後、入管法に基づき、強制的にタイへ出国させられました。 (略
2: きつねうどん ★ 2023/11/15(水) 17:59:48.60 ID:s7kMDXk4
(略

■東京入管「月平均でだいたい80人摘発」

東京入管では、コロナ禍が明けてから不法就労を行う外国人が急増しているとして、情報の提供を呼び掛けています。

東京入管 調査第一部門 鳥巣直顕首席入国警備官:「5月以降、だいたい月平均で40カ所の摘発を実施している。月平均でだいたい80人を摘発している」

東京入管 執行第二部門 稲員猛首席入国警備官:「国民の皆さんの心配を払拭するためにも、できる限り早く身柄確保に努めたい」

全文はリンク先へ
「グッド!モーニング」2023年11月15日放送分
https://www.youtube.com/watch?v=_5fdizA6ZZY


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900000773.html

3: Ψ 2023/11/15(水) 19:30:15.69 ID:aC4dDsop
片っ端からイケー!
泳がせてまとめてテキハツもアリ!



この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング