コメント 関西電力、宮城に大規模風力発電事業を計画。宮城県知事が不快感「関西でおやりになればよろしいのでは」山間部の風力・太陽光発電に「わざわざ山の木を切り倒してやる必要があるのか」
「心情的に違和感」 宮城県知事が関西電力の風力計画に反発
宮城県の村井嘉浩知事は13日の定例会見で、関西電力が同県川崎町の山間部に計画する風力発電事業について「東北にわざわざ出てきて、設置せずとも、関西でおやりになればよろしいのではないか」と述べ、不快感をにじませた。(略
関電の計画は川崎町の約1600ヘクタールの私有林に高さ最大180メートルの風車を最大23基設置する。地元からは自然破壊や景観の喪失を懸念する声が上がり、一部住民が計画中止を求める団体を発足させている。
村井氏は、県内各地の山間部で太陽光や風力発電事業が計画されていることを念頭に「われわれは多くの山林を抱え、日本全体の脱炭素に貢献している自負がある。そういう場所に次々と山林を開発することが正しいのか。平野部でできないわけでもない。わざわざ山の木を切り倒してやる必要があるのか」と疑問視した。
△関西電力が宮城県川崎町に計画する風力発電事業について疑問視した村井嘉浩知事=13日午前、県庁(奥原慎平撮影)
[産経 2022.6.13]
全文はリンク先へ
https://www.sankei.com/article/20220613-64CWLXGSOBONNBI6MNZYU3KIOA/
![]()
宮城県川崎町の場所 – GoogleMAP
これは酷いな
「われわれは多くの山林を抱え、日本全体の脱炭素に貢献している自負がある。そういう場所に次々と山林を開発することが正しいのか…」
— 琴 (@KOTO_WAKA_MARU) June 13, 2022
再生可能エネルギーと言いながら、自然を再生不能にしてるよね。 https://t.co/YDlUaGwrBL
その通り
まったくその通り
山林は大事なんだよ
火災が発生してるんだって
風力発電なら大丈夫と思っているそこのあなた。まだ風力発電の歴史が浅い日本で、火災などの重大なトラブルがすでに38件も報告されています。 pic.twitter.com/QhnBFchJm8
— 三枝 玄太郎 (@SaigusaGentaro) June 12, 2022
火災発生しまくる pic.twitter.com/gOL2A8YXfW— 桜島 航 ⋈ (@sakurajimam1203) June 13, 2022
とんでもねーな
山火事にでもなったら関電は責任とれるの?
さらにCO2だな
この時代に環境破壊問題とはね
宮城県知事だけじゃなくて他の首長も言えよ
もう再エネ賦課金制度をやめたら
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
「高市早苗、記者の質問に小声で『だるっ』て確かに言ってる❗️最低❗️」→ 内閣広報官、総理に確認し否定「次の日程があるため『ちょっと大丈夫かな』というものでした」
【w】中革連 階幹事長「文春の有料会員になって見てみた。中傷動画、はっきり言って大した内容ではない」
【は?】飲酒・小学生ひき逃げの中国籍「二度と車を運転しない」→ 執行猶予中に無免許運転で逮捕 弁護士「再犯したって執行猶予判決は間違いではない」
【在留審査適正化】外国人の国保滞納情報、115自治体が入管に通報 情報提供で昨春までに27人が在留不許可 朝日「入管は自治体名を非公表。悪質性の基準も不透明」※国保料収納率、全体は93%、外国人は約63%
【速報】7月の原油代替調達100%に 日本、ホルムズ封鎖を完全に克服してしまうw
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善




