コメント 【?!】「電気料金値上げ反対!だから脱原発!!」※1kwあたり発電コスト:原発10.1円、石炭火力12.3円、太陽光24.2円
原発のコストを考える
(抜粋
2.発電コストを比べてみよう
・原発の発電コストは10.1円/1kWh
試算では、設備容量120万kWの原子力発電所が、設備利用率60%・70%・80%で、40年あるいは60年稼働した場合という複数のケースを想定して計算しました。事故リスク対応費用は、福島第一原発での事故対応費用を参考に、120万kWの原発1基が事故を起こした場合を想定して、約9.1兆円と想定しました。設備利用率70%の場合、合算すると、原発にかかる発電コストは1kWhあたり10.1円となります。
1kWhあたりの火力発電のコストは、石炭を使った場合が12.3円、天然ガスを使った場合が13.7円、石油を使った場合が30.6〜43.4円です。コストの内訳を見ると、火力発電は燃料費(石炭、天然ガス、石油)が高く、さらに原発ではかからないコストであるCO2対策費が、社会的費用としてかかっている点が特徴といえます。
再エネを使った発電のコスト(1kWhあたり)はどうでしょう。再エネを使った発電の中心である風力(陸上に設置した風力発電の場合)は21.6円、太陽光(メガソーラーの場合)は24.2円です。内訳の特徴としては、燃料費がかからないという大きなメリットがあるいっぽう、原発や火力発電と比べて発電コストに占める建設費や工事費などの資本費が高くなっています。
全文はリンク先へ
[経済産業省 資源エネルギー庁]
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/tokushu/nuclear/nuclearcost.html
値上げ反対だから脱原発・・・・?この人らどういう思考してんだろ。聞いてみたい https://t.co/z866ZGhgrI
— M上あぽー@あんたまにあ㌠ (@_keny_28) June 4, 2022
「だから」じゃないだろうw
脱原発してるから料金値上がっているのでは
おじいちゃんおばあちゃん・・・
ご家族とかいるだろうに
反原発ってこいういう方々なのね
教育は大事
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
石破政権「とにかくコメを増産!」→ 高市政権(鈴木農相)「無理な増産でなく需要に応じて生産」玉川「!?」 鈴木農相が正しかった模様
高市首相、深夜に地震について会見「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦しいことで、失礼しました」
【は?】毎日新聞「自民党などがこだわる「男系男子による皇位継承』は日本の伝統ではなく、中国文化の影響」「現状の国会議論は庶民感覚からすればとても不思議」
【w】野党5党、審議拒否!「衆院定数削減に反対!」→ 衆院議運委、野党欠席のなか定数削減法案など委員会付託をサクっと議決 本格的な議論開始
( ´_ゝ`)関経連の松本会長、中国の博覧会で日中関係の重要性と関係改善を訴える「中国企業と積極協力」「対立は望まない」「まず我々からできることをやる。お話をする、投資をする」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


