コメント 【話題】10年前の今ごろ、はやぶさが最後に撮った写真で大勢の人が泣いていた
1: もえるあじあ(・∀・) 2020/6/14(日) 13:52:55
10年前の今日、6月13日、「はやぶさ」が最後に撮影した地球です。(©JAXA) pic.twitter.com/gYk3Viu2ba
— ISAS(JAXA宇宙科学研究所) (@ISAS_JAXA) June 13, 2020
カプセルを分離する際の衝撃で、姿勢が大きく乱れた「はやぶさ」。満身創痍の機体でタイムリミットが迫る中行われた最後の地球の撮影はとても大変だったんだ。
撮影を担当した橋本先生が書かれた”ラスト・チャンスの地球撮像”は当時の様子がリアルに伝わってきます💫https://t.co/6QragYuAZs— 宇宙研展示室「宇宙科学探査交流棟」 (@Tenzi_isas1) June 13, 2020
当時のフライトディレクターさんが,はやぶさに地球を見せてあげようと言ってカメラを地球に向けて撮ったと記憶しています.幾多の困難を乗り越え,予定よりも長く生きたはやぶさは,感動を与えてくれました.— ほむっとな (@type583) June 13, 2020
この時、涙が出た💧
最後に頑張って帰ってきた地球を撮影して、大切な荷物を切り離し自分自身は大気圏で燃え尽きる…
本当にお疲れ様でした…と— milleRaizo (@milleRaizo) June 13, 2020
データを送りきれなかった欠損部位が更に涙を誘う……
何枚か撮って全部だめで、最後データ送信途中で通信途絶と聞いて残念に思っていた矢先のコレ
最後の1枚。執念の1枚— すけぞー (@SoraMiura) June 13, 2020
この地球の画像見て、当時短い小説書いたんですよね。
お目汚しかもですけど、画像で貼ってみます。個人的には結構当時の感動を込めて書いたものです。 pic.twitter.com/sqiEalP6YM— 裸々 (@rara_loid) June 13, 2020
何故だろう。
本来は機械なのに。
大気圏突入前の最後のミッションとして地球を撮影して、この映像を送り、カプセルを放出して燃え尽きた映像で、涙が出る。— tonchan (@tonchan0609) June 13, 2020
大気圏で計算通りに燃え尽きて、jaxaや研究者は拍手喝采だったけど、他の国民や世界の人まで泣いてた話、スッゴイ好き。
ホント、泣く。— ゆにこ (@yunico20171218) June 13, 2020
これほど感動する地球の写真は初めてでした。もうあれから10年も経っていたのですね…。— かめ (@hanabanakoushi) June 13, 2020
おはようございます。
はやぶさ2 も
無事帰って来れますように
(-人-)— うら (@ura_1012) June 13, 2020
※補足
あの頃、僕の実家の壁には「はやぶさがんばれ!」っていう親の自作ポスターが貼ってありました(´・ω・`)
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【えw】中国人「日本は過剰なルールに縛られた不自由な国」「政治批判の自由を除けば、中国のほうが日本よりもはるかに自由」
日本人の過半数「海外旅行したくない」 大学教授「世界で進む観光ブームに逆行」
( ´_ゝ`)玉城デニー知事、辺野古ダンプ事故(2024年6月)の対応で現場周辺に信号機と横断歩道の整備を表明!中道改革連合の知事選不支持方針を批判「決められない政治は信頼失う」
赤い羽根など運営する北海道共同募金会、寄付金1億円横領か 例年の寄付金額は6億~7億円
【続報】共同通信、深夜に炎上の画像を削除 時系列的におかしい「中傷動画」の一場面
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


