*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください
*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします
たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。
犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします
さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします。
目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)
文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。
通報はこちらへ←
1. もえるななしさん
>伴一彦はTwitterであんな奴と会った事ないなんて言ってないって釈明してるな
改変賛成派なんだろ黙って受け入れろや
1
2. もえるななしさん
こういうところでもコリアンやチャイニーズの寄生精神の本音が聞けるもんなんだな
つまりスレ内に書き起こされた対談で出てきた言葉は在日のコリアンやチャイニーズが日本人に対して抱いている普遍的な感情と言い換えることも可能
こちらから見ればあの精神は極めて未熟で稚拙で知性に欠けてると断言せざるを得ないが、それがコリアンやチャイニーズの限界でもある
そしてそれゆえに日本でチャイニーズやコリアンが存在することが許されない根本的原因でもある
2
3. もえるななしさん
例のドラマ脚本家のインスタ投稿も、原作者に口出しされた事に不満気だったしな
これがドラマ協会の本音なんだろうな
3
4. もえるななしさん
ゼロから作品を生み出した経験があれば自分の作品を変にいじられることの苦痛がわかると思うんだけどね
ゼロから作ったことないのかね、この人達は
4
5. もえるななしさん
脚本家ってぇのは
まとめサイト管理人レベルの考え方してんだな
5
6. もえるななしさん
創作てのはゼロからイチを創ることであって
おめーらがやってんのは原作者の許諾があっても二次創作
許諾が無けりゃ質の悪いパクリだろ
って奴らに叩き込んであげなきゃ(使命感
6
7. もえるななしさん
オリジナルじゃ喰って行けるだけの物が生み出せないから脚本家になったんだろうな
売れてる作家への僻みが強いから原作に対するリスペクトなんて生まれず、原作者をこき下ろすことに終始してしまうんだろうな
7
8. もえるななしさん
脚本家のやってる事は、エッチな2次創作の薄い本と同じレベルって事なんだな。
8
9. もえるななしさん
ぷっ
今現在、コイツらみたいなポンコツ脚本家しかいねーからゼロから視聴率取れる作品が作れねーんだろうが。結果、売れてる作品の原作を持って来てドラマや映画作ってんだろ。結局は、お前らの成果じゃねーのに、ここまで上から目線でものこけるとか、そりゃあ原作か怒るのも当然だわ。
9
10. もえるななしさん
わちゃわちゃしてんなー
10
11. もえるななしさん
脚本家はオリジナルでやりたい?
脚本家はオリジナルでやりたい?
脚本家はオリジナルでやりたい?
11
12. もえるななしさん
薄い本の作者に、脚本家はストーリーのオリジナル性なんて無い都合の良いパクリだから。
と怒られそう。
12
13. もえるななしさん
原作通りに脚本書けばいいじゃん脚本家は裏方でしょなぜ目立ちたいのかねえ。
13
14. もえるななしさん
正直こんな言い訳にもならない文章こねくり回してるんだから編集者なんだよなぁw
さっさと誤ればダメージも少ないのに。
こいつも謝ると心臓が止まる病気患ってるのかw
14
15. もえるななしさん
伴一彦氏の反論に対する一部ネット民の主張が、「こういう改変を受け入れざるを得ない苦しみを味わえ!」みたいになってて、まんま今回の『脚本家側』と同じことをしてるの、ほんとクソだな……
結局、こう言う騒動の一番槍って、「文春で真実を知った」みたいな思考レベルのやつでしかないから、『正義()』を手にするとすぐ暴走して、他人を潰すことしかしない
『正義』に必要なのは「賛同者を増やす」ことなのに、それが全くできてない
……ツイフェミとかれいわ信者にそっくり
15
16. もえるななしさん
無名脚本家のオリジナルだと企画通らないから原作借り手改変するんだ言ってる輩もいるけど
有名漫画家 小説家 ラノベ作家 ゲームクリエイター
最初からみんな有名だったわけじゃないんだが 無名の新人の頃から通るか通らないか 売れるかもわからんもんを必死こいて企画通して必死こいて作って評価されて今の地位にいるんだがねえ
自分の企画通すの簡単にあきらめるけど自尊心だけは立派な そんなメンタルだから所詮売れない小説家にもラノベ作家にもなれなくて 他人の褌弄って自慰行為するアホ脚本家にしかなれんのだわ
16
17. もえるななしさん
※8
ウ=ス異本は一応キャラへのリスペクトはまだあるからな
奴らがやってんのはそれ以下
17
18. もえるななしさん
脚本家の精神分析した人がいたな。
自分でオリジナルを作ろうとしても、売れない作れない。
他人の原作に自分のオリジナリティを加えて自分の作品として承認欲求を満たそうとしている。
18
19. もえるななしさん
実質オリジナル要素出せてんのもはや特撮くらいでしょ、フォーマットはあれど相当レベルで脚本家の色入ってるし
19
20. もえるななしさん
案の定動画や文字起こし文が拡散されているな。
そんなにオリジナルを制作したいのなら、なろう!にでも投稿すれば良いだろ。
それか日本シナリオ協会公式で、この漫画が凄い!の様な権威ある賞を設け、其処で原作の小説やら漫画を募集すれば良い。
20
21. もえるななしさん
無から有を生み出す能力もないくせに物書きやろうなんていう思い上がりの権化がこの手の脚本家()なんやろな
21
22. もえるななしさん
もう駄目だねこの業界
※17
リスペクトしているものもあるけど成人向け薄い本やネットの投稿サイトで有料にしている連中は
もう金を稼ぐためでしかないのが増えているので同類と言える
22
23. もえるななしさん
※18
なんかしらんけど某艦これ踏み台にして自身の作品売り込もうとしてた某大先生思い出したw
なんでだろ〜(白目)
23
24. もえるななしさん
※22
ただで見れなくて悔しいまで読んだ
24
25. もえるななしさん
原作は改変しまくって当然だろと言いながら、俺の発言が改変されたぁぁぁぁぁあっ!と泣き叫ぶのって滑稽でしかないな
25
26. もえるななしさん
人の褌で相撲を取ってる気持ち悪さを感じてほしいもんだけど、”この匂いも俺のだ”なんて主張されると、見てる方はちょっとw
26
27. もえるななしさん
「原作には世話になってるが原作者には世話になってねえ」ってか
27
28. もえるななしさん
山田太一氏、倉本聰氏の爪垢でも飲みやがれ。
28
29. もえるななしさん
これからは原作改変見つけたら脚本家にバッシングしよう
原作者に責任ないね
29
30. もえるななしさん
原作は欲しいが原作者はいらんってならいっそAIに原作書いてもらえはいいんじゃね?
30
31. もえるななしさん
脚本家のこれらほぼ全ての言い分が「だったら最初からオリジナルを出せ」で終わるんだよな
マスゴミの報道と同じく「アテクシが素人に高尚なシナリオを届けてやっている」って見下して蔑んでる感覚なんだろ
31
32. もえるななしさん
電波特権の生んだモンスターだよ
32
33. もえるななしさん
※1
東野圭吾にバレると相当ヤバいんだろうな、とは思った。
33
34. もえるななしさん
原作と原作者を切り離して考えている時点でアタオカだろ。
34
35. もえるななしさん
言ってることもまあ酷いけど
それ以前に「原作に忠実に」っていう契約で実写化許可したんだから
自分の主義主張の前にまず契約を守れってことじゃないのか。
35
36. もえるななしさん
※15
そういや、あいつら完全に沈黙だな。
なんでやろ(邪推モード)
36
37. もえるななしさん
※17
「以下」だと「同列」も含まれるから、そこは「未満」
37
38. もえるななしさん
※30
原作者がいなければ原作がないっていうところに考えがいかない時点で知能がヤバいよな。
38
39. もえるななしさん
これだけ一致した意見を表明したところを見るとホンネじゃ後ろ暗いんだろうけど、一方でお仲間大事な業界ってのが透けて見える。こういう「村」社会だと新参者も実力じゃなく思想信条フィルターを通ったのしか参入は難しそうだし、そうなると「俺たちの代わりなんかいねーよ」っておごりも有りそうだし、こりゃ焼野原になっても「自分達は悪くない」で押し通すな。
39
40. もえるななしさん
逆に、いままでは改編が苦手で仕事もらえなかった奴らはチャンスじゃないか。
40
41. もえるななしさん
そもそも放送4ヵ月前にドラマ化許諾を求めているのも、
原作者を馬鹿にしている
アニメ化なら1年以上前から原作者に許諾を求めているのに
何で原作者がドラマ化断らなかったのかとか言われているけど、
放送4ヵ月前だと外堀埋めて原作者に拒否権を与えない様にしていたはず
「今からドラマ化が白紙になったら役者やスタッフが困るんですよ」と
テレビ屋が原作者に罪悪感を与える様なヤ○ザみたいな脅し文句で
41
42. もえるななしさん
※41
「今からドラマ化が白紙になったら役者やスタッフが困るんですよ」
には、
「で、それがどうしたの? あんたらがわたしの知らないところで勝手にやってたことだよね? わたしには関係ないでしょ?」って今後言いやすくなった気はする。
まぁ、アニメ業界も似たようなもんだったが、かなりマシにはなってると思うな。
今のアニメ業界は下手やるとすぐに製作スタッフが槍玉にあげられるから。
「葬送のフリーレン」の19話の作監の首藤が今どう思っているか聞いてみたいな。
42
43. もえるななしさん
オリジナルで勝負できない非力な連中が何を偉そうに。苛酷な漫画連載を勝ち取って単行本を出した原作者様を敬えや。
43
44. もえるななしさん
>>41
ドラマ化決定の1ヶ月前に、主演女優がSNSでベリーダンス始めましたとばらしているので、原作者の許諾を無視して話を進めていたのは確実。
ドラマ化が流れたらこの努力も無駄になるとかで責めたんじゃないか。
44
45. もえるななしさん
なんだ
脚本家とか言いつつその実態は二次創作の同人作家なのか
そのクセ偉そうとかどんだけだよ
45
46. もえるななしさん
燃料投下して更に炎上させ動画を消去して切り取りが拡散
消せば増えるという常識すらない
絵に書いたような悪手
クリエイターなのに想像力がない
46
47. もえるななしさん
脚本家って中韓人とそっくりなんだ
ちょっとびっくりした
そうでない脚本家(原作に忠実に書いてヒットさせる)もいるんだろうけど
47
48. もえるななしさん
自ら創作できないくせに脚本家気取り
原作者はどうでもいい?何も生み出せない時点でお前は原作者に完敗してんだよ
何で人の褌で相撲を取ってるだけなのに偉そうなんだ?
この盗人猛々しさからいってこいつコリアンじゃねえの?
48
49. もえるななしさん
腐り切っているうえに傲慢
こいつらもマスゴミ側の人間ってよく分かるな
本当にマスゴミは潰すべき、反日スパイと下衆の巣窟
49
50. Bertrand_Sushibar_Russell
これの問題は、悪意あり・悪意なしの両方で、
「滅茶苦茶修復イコン」が幾らでも出来ちゃうことなんですよね。
マジで脚本家はガチャですし、明らかに変なのを作られた人間同士、被害者の会を結成して訴訟していい筈です。
50
51. Bertrand_Sushibar_Russell
例えば、事実疥癬じじつかいせんとか、KARUTOカルトとかの、朝鮮人作ジョンプマンガは、日本人スタッフが丁寧にアニメ化し、
まともな漫画、嘘喰いなどは、朝鮮人スタッフが原作レイプしてヒャッハーして終了、という事が日常的に起こっています。
なりすまし・背乗りは全員死刑にすべきです。
51
52. もえるななしさん
凄いね、学校のモンスターペアレントみたいw
正しい発言しても→信者ガーーーw
不適切な発言でも→ネット民ガーw
批判すると→世間体がーw
正直、世に出回ってる作品は他にも沢山あるのに、どうでもええわ
52
53. もえるななしさん
アニメも昔はクソ改変横行してたけど売上に直結して売れなくなったんで最近は原作忠実が主流になってるな
結局こういう連中だってわかっているなら売上で示してやるのが一番って事
53
54. もえるななしさん
だから米国のエミー賞受賞ドラマのように、見た人の心に刺さったり、
人の一生を左右したり、現代社会に鋭く切り込んだような作品が作れないんだよ
日本人の人生の時間を、無駄遣いさせ、考えを誤らせて
パヨク化させるのが奴らの目的
54
55. もえるななしさん
※45
同人作家も原作リスペクトの原作ベースで自分の想像を拡げたものと、原作関係なくただ流行りや人気に乗っかるだけのイナゴがいる
こいつらは後者だろ
55
56. もえるななしさん
共に産むヤツラとなにか関係あるん?
これ、まだまだ闇は深そうね
56
57. もえるななしさん
原作者にいらん苦痛与えて死に追いやったくせに何の反省もしてない脚本陣には呪詛返しがなされたから、この後どうなるか見ててやるわ
57
58. もえるななしさん
脚本家の仕事に少し同情することもあるよ
原作者は本当に面白いもの素晴らしいものを追求して作品にする
脚本家は己の力量ではオリジナルを作れない程度の者なのに作品を加工して商品にする生業
スポンサーのNG案件は排除、タイアップ商品を作中のキーアイテム化、場合によってはスポンサーの奥様の意向を汲んで恋愛を主題にする
芸能事務所だって黙ってない、売りたい俳優に合わせて性別性格だって原作とは変更する
こうなると完成した原作は最早邪魔、もし原作のまま脚本を書いたらアニメもドラマも作れない
58
59. もえるななしさん
※42
アニメの方は水面下で話しだして、公表して実際放送されるまで2年とかざらにあるからな。
原作者と脚本家、同じレベルならちゃんと会話でやり取りできたはず。
今回の件で原作者の負担が増えるならやめようって流れになると思う、メリットが無さすぎる。
59
60. もえるななしさん
人の褌で相撲を取った挙句ウ○筋付けて叩き返してきやがった感じに思えてしまうわ(´・ω・`)
60
61. もえるななしさん
同じ作家だからって言うなら自分で一から書けばいい。
原作を生み出したのは原作者。
何か激しく思い上がってるのが本当に心底不快。
61
62. もえるななしさん
寄生虫が権利主張とか世も末やね
62
63. もえるななしさん
「脚本家と原作者は同じ作家だから」
失笑もんだろw
自惚れが過ぎる
63
64. もえるななしさん
※58
なら作るなや、になっちゃうんだが?
64
65. もえるななしさん
脚本家の作家性なんかいらんのですわ。自分の色出したいなら監督とかやれ。
65
66. もえるななしさん
※58
じゃあ原作付き作品作らんで良いだろ
面白いオリジナルアニメやオリジナルドラマ作るだけでOK
出来ないなら要らんだろ
66
67. もえるななしさん
原作と原作者に対するリスペクトがない
同人作家の方がまだ原作者に対するリスペクトがある
そこまで言うならオリジナル作品で勝負してみろよ
そういう力がないから原作頼みなんじゃないの?
実力もないくせにてめえら、一体何様のつもりだよ
67
68. もえるななしさん
本スレ189
ドラマ制作側は原作に思い入れなんか当然無いよ。
ご存知の方もいるかと思うが、作品を探すとき「面白い原作はあるか」ではなく「売り出し中の俳優○○を使えそうな原作はあるか」で探すから。
人気のある作品を使うのは宣伝をあまりしないで済むからで、別に気に入ってる訳ではない。(ちなみに出版、アニメ化が転生物や悪役令嬢だらけなのもだいたいこの辺が理由の1つ)
脚本家に関して言うと、10年くらい前から急に初心者か中学生に書かせたのか?ってレベルのものだらけになった。(某相棒で言うと、n宮氏が三代目相棒になった辺りの時代)
テレビ全体がおかしくなった時期と一致しているので、個人的にはこの辺からコネ採用の素人しか使わんくなったのか?と思ってる。
68
69. もえるななしさん
実力がないからオリジナル脚本が通らない、実力がないから道筋通った原作も勝手な改変でダメにする、挙句に原作者はいらないと思い上がる。発端の脚本家も存在意義が云々言ってたが、はっきり言ってないよ。
69
70. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)
『脚本家』は『堅気』の仕事では無い😅『原作』を好き放題破壊しても知らん顔の出来る『ヤクザ』な仕事である😅もしも、壱から『脚本』を書ける『脚本家』が居るのなら、『小説家』として『飯』が喰えている筈である😅
70
71. もえるななしさん
ネームバリューに背乗りしたいけど原作者の手柄にはしたくないって一言で終わりそう
71
72. もえるななしさん
亡くなった方が出た後では、何もかもが言い訳がましく感じる
人ひとり、寄ってたかって脚本家&テレビ関係者連中で死ぬまで追いつめてるんだからなあ
72
73. もえるななしさん
他人のフンドシで相撲を取る。
有名なタイトルに背乗りして、自分達の都合で改悪する。
軒先貸して母屋取られるって、まさに今回の事件と同じ。
73
74. もえるななしさん
東野圭吾ファンを敵に回した伴一彦w拡散してどんどん大炎上させてやれば?
尻に火がついた脚本家を見たい。テレビを捨て去ってもう10年以上経つけど
テレビドラマなんて見なくても毎日やることがあるんだよね。それにテレビドラマ見ていた時は
原作と原作者はリスペクトしても、監督だの脚本家なんて名前見てないし覚えてないんだけどね。w
74
75. もえるななしさん
※74
ただ、脚本家が槍玉にあげられているが
こいつらも駒でしかない。本当に悪いのはテレビ局と出版社だよ。
そこに広告代理店と芸能事務所も絡むからドラマ映画化はややこしくなる。
まぁどちら側に迎合してる人かって事では、脚本家側も組織の一員だけどね。
75
76. 瓜
訃報当日に動画アップでこの内容…絶妙過ぎて電通の関与を疑わざるを得ない。もし訃報が無ければ原作者叩きの世論誘導が行われたんだろうな!(◎_◎;)最低👎🏻
76
77. もえるななしさん
トレースじゃ作家は育たないとか言っても、オリジナルで勝負出来てない時点で育ってないんじゃないか?
77
78. もえるななしさん
「自分の意図と違う内容が拡散されている」
これ原作者の方がお前ら寄生脚本屋に言いたいことだろ
自分が他人に対してさんざんやってきたくせに、いざ我が事となると途端に被害者面かよ
78
79. もえるななしさん
「トレースじゃ作家は育たない、文化が縮小していく」(だから改変する)
「脚本家はオリジナルでやりたいと思ってる」
自分の完全オリジナル脚本で好きなだけ創造性を発揮すれば?誰も止めてない
なんで原作者が犠牲にならないといけないのか
とにかく自分の作家性を発揮したい脚本家は原作つきの作品には一切関わらないでほしい
原作者と打ち合わせて希望を確実に実行できる技術者としての脚本家を起用すればいい
そういう立ち位置の脚本をぜひやりたいという人もいるはずと思う
79
80. もえるななしさん
でもさー脚本家協会には「脚本を勝手に改訂するな」ってあるんだよね
漫画家舐めてんのかな?って思うよねー
80
81. もえるななしさん
キャラと世界とストーリーと知名度を原作に作ってもらった後で、原作に何の敬意も持たないドラマの脚本家が好き勝手にいじって別物にするなら粗悪な二次創作と変わらんじゃん。そんなんで本当に良い作家がそだつのか疑問だし
原作の編集とドラマの制作スタッフで真剣に擦り合わせをしていれば、周囲が作品にもっと愛を注いでいれば作者の命と未完と言う最悪な結末を回避出来たかもしれんとか想像してしまうが、今回の件で安易な考えでドラマを作ってる事だけは伝わったわ。
81