コメント 【は?】中国人、中国の診断書持参で来日し、すぐ大腸癌手術・抗癌剤治療、自己負担20万円「保険が使えるから日本に来た。全額負担なら絶対に来なかった」
Cat すず@Catsuzuchan_01 さんより
外国人(特に中国人)が日本の医療保険にただ乗りしている。告発した医師「日本で(健康)保険料も払ったこともない人が、(公的機関)で治療をやってくれと。“ただ乗り“という言い方は変ですけれど、そういう形はやっぱり許せないなと」健康保険料を一度も払ったことのない外国人(中国人)が、日本の保険証を… pic.twitter.com/gflN5XVPav
— Cat すず (@Catsuzuchan_01) May 17, 2024
Cat すず@Catsuzuchan_01
外国人(特に中国人)が日本の医療保険にただ乗りしている。告発した医師「日本で(健康)保険料も払ったこともない人が、(公的機関)で治療をやってくれと。“ただ乗り“という言い方は変ですけれど、そういう形はやっぱり許せないなと」
健康保険料を一度も払ったことのない外国人(中国人)が、日本の保険証を取得。高額な治療を安く受けている実態が明らかに。中国人女性のがん患者「保険が使えるから日本に来た。全額負担なら絶対に来なかった」
日本の健康保険証が簡単に手に入ると、ネットで手口を指南する中国人業者も多数いる。
この外国人の健康保険証の悪用を踏まえて令和2年4月1日以降、健康保険法等の一部改正を伴う国内居住要件の追加で、原則として外国に居住する、その家族を扶養家族に入れることはできないとなった。
しかし外国人が日本在住3か月以上なら、健康保険証を申請して交付される。現在はこのシステムが悪用されている。病気の治療目的を隠して、日本在住3か月以上と嘘の申請をして保険証を取得し、高額ながん治療などを安く受ける(怒)。2018年7月放送。→https://sharo-shi.gifu.jp/caseStudy/detail_353_3.html
午後8:35 · 2024年5月17日
こんなんしてたら青天井では
毎月保険高いんですが
高齢者多いからと思って払ってるけどこれは違う
外国人は別口にしてほしいよね
絶対に規制して欲しい。
— ゆうてん (@mikkemoukun) May 17, 2024
これまで大きな病気もせずひたすら保険料を払ってきた。
今だってなるべく健康でいようと頑張ってるのに一度も保険料払ってない外国人に高額ながん治療なんてさせてたまるか。
アホくさ。 https://t.co/W5r3A0m8ZE
国民健康保険には高額医療支援制度(高額療養費制度)があり、月単位で限度額を超えた費用を支援してくれる。これはすべての国民健康保険加入者に適用される。”国籍を問わない”。私もこの制度で手術、入院費用をまかなったもらえたが、400万円を越えていた費用が入院ベット代程度になった。実に有難い…— まさか (@masaka_ishizuka) May 17, 2024
そもそも
日本国籍を持たない人に
変な色をつけて
保険証を発行するのが
根本的な間違え。
保険証は日本国籍取得者のみ発行。
外国人で日本の医療を受けたいなら
自費診療できっちり支払うか
外国人でも使える任意保険制度で
どうぞご勝手に。— Political Economy 99 SUB (@99_polieco_sub) May 17, 2024
独り言です…
豪から日本へ一時帰国中、体調を崩して病院へ行った時は全額負担で診てもらってそれが当たり前だと思ってた。長期の時はちゃんと保険料を払ってた。
なのに🇨🇳人は"ただ乗り"って、なんかとっても腹が立つ😤— busymum🇯🇵🇦🇺 (@busymum8) May 17, 2024
中国でコロナウィルス拡散し始めた頃中国人多数来日してましたね、治療目的で。 pic.twitter.com/i9aCiXrVSi— 1113tel (@1113tel) May 17, 2024
健保加入は、一年以上の就労実績がある場合にしてほしい。
その間は民間の医療保険で。
民間は加入時に健康診断あるから、ただ乗り目的は排除できる。— jima (@jima0111) May 17, 2024
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】中国産の白ネギ7,000kg弱を国産と偽り販売 静岡市葵区の野菜・果物の仲卸業者に是正指示、原因究明など求める
【完全論破】高市「あれれーおかしいぞー私のことを『総理』と呼んでる。総裁選の話じゃなかったのかなー 」
立憲・塩村氏「週刊誌に抗議すればよいのでは?私は弁護士と抗議しました!」→ 高市総理「毎週毎週、非常に多くの事実と異なる報道」「私は日本国を背負っている。そんな暇は無い」
( ´_ゝ`)立憲・杉尾氏「NHKニュース、中傷動画問題で高市総理の言い訳(ヘタな弁明にもならない)だけを流すというトンデモ内容。ジャーナリズム精神のかけらもない」「政府広報に名前を変えろ!」
( ´_ゝ`)日本イマーム協議会、ムスリムへの否定的な言説・不安や恐怖の扇動増加に懸念表明 社民党「ムスリムへの差別が顕在化、ほんとうに酷い。深い思慮と寛容さの日本イマーム協議会公式見解を読んで!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


