カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
29
コメント
【神社参拝を強要、強制連行・慰安婦など】政府見解・閣議決定を無視して申請し問題になった第一学習社の教科書、実際に使用されている内容にネット騒然












29日に検定結果が公表された高校教科書では、政府が昨年4月、使用を不適切とする閣議決定をした「従軍慰安婦」を1社が掲載。先の大戦での朝鮮半島から日本本土への労働者動員でも、政府見解に反する「強制連行」の記述が残った。歴史認識をめぐる当該国との応酬が続く中、国益への悪影響が懸念される。

今回、「従軍慰安婦」と表記して申請したのは東京書籍の「政治・経済」。平成5年の河野洋平官房長官談話を引用する形で記述があった。昨年4月の別の閣議決定では、朝鮮半島からの労働者動員を「強制連行」とすることが不適切とされたが、「日本史探究」で第一学習社のみが記述を残した。両社は申請段階で政府見解に触れていない。

東京書籍は、閣議決定が申請直前だったことや閣議決定を踏まえた文科省の教科書会社への昨年5月の説明会が申請後だったために編集が間に合わず「閣議決定を生かすことはできなかった」と説明。第一学習社も「閣議決定が申請直前で、申請本の作成はすでに終えていた」としている。


[産経 2022.3.29]
https://www.sankei.com/article/20220329-5ZCCQU4N2ZK2ZLKN6HXAFHRSPA/


   こういう内容でテスト勉強した記憶があるわ


   言い訳も酷い


   不合格にすればいいのに


   できないっぽいな

政府見解に沿うばかりでは、多面的な見方や多様な資料に基づいて考える探究型学習に重点を置く要領にそぐわないように思える。

教科書の中には、「強制連行」の記述を残しながら、政府見解を書き加える修正で合格したものもあった。文科省は「異なる見解を一律に排除するつもりはない」と、両論併記を認めているものの、あらゆる分野に政府見解の押しつけが強まる懸念は拭えない。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/761777





https://ja.wikipedia.org/wiki/ 第一学習社

日本にある教科書を扱う出版社。本社は広島市にある。

高等学校向けに9教科(国語,地理歴史,公民,数学,理科,英語,保健体育,家庭,情報)の検定教科書を発行。

2016年7月26日、文部科学省より、高校の教科書会社4社が全国の高校140校に対し、1冊あたり数万円にもなる高額の教師用指導資料や教材を無償提供するなどの行為が計187件あったと発表があった。第一学習社においては、各都道府県教委の調査後、文部科学省より発表のあった学校以外でも無償提供の事実が発覚、教材の提供を受けた学校に対しては、同一教科書発行者の教科書を選定しないように指示があるなど厳しい措置が取られた。

2021年3月30日、文部科学省は、2016年に第一学習社が高校側へ不適切な利益提供をしていた件数を過小報告していたと発表した。2016年の調査結果以外に、新たに3都府県の28校に46件の提供が発覚した。萩生田光一文科相は記者会見で「隠蔽、虚偽報告は極めて悪質で不誠実な行為。誠に遺憾で大変失望している」と述べた。







この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング