コメント ( ´_ゝ`)「特定技能」の外国人64000人に。1年前の約3倍
「特定技能」の外国人6万4千人に 1年前の約3倍
日本で働ける「特定技能」の資格で在留する外国人が、導入から3年となる今年3月末時点で6万4730人(速報値)となり、1年前から3倍近くに増えた。出入国在留管理庁が20日に発表した。
コロナ禍で新規入国が制限される中、国内にいる外国人が「技能実習」などの在留資格から特定技能に移行したケースが9割近くを占めた。
特定技能は労働力不足に対応するために2019年4月に始まった制度で、政府は当初は5年間で最大約34万5千人を見込んでいた。14分野で最長5年働け、資格を得るには分野別の技能試験と日本語試験に合格するか、技能実習を3年間修了する必要がある。
6万4730人を分野別でみると、飲食料品製造業が2万2992人(全体の35・5%)で最も多く、農業8153人(12・6%)、介護7019人(10・8%)と続く。一方、宿泊は124人(0・2%)、外食業は2312人(3・6%)にとどまり、コロナ禍での需要の落ち込みを反映して割合が減った。(以下略
全文はリンク先へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/99d6d48a51a4996530d7be00bfa44aea01552dab
去年の3倍!?
何の特定技能よ
ハンバーガー屋でバイトしたら特定技能らしい
特定技能なんて単語聞くと特殊なスキルなんだろうなって思いきや何の事もない
エリートしかこないって触れ込みだったが草生えるなw
14の「特定」産業分野(=人手不足が深刻とされる業種)に関する「技能」が「特定技能」なんじゃね
専門家っていう意味じゃなかったのか
「ベトナム6割超、フィリピ、インドネシア」だって
あちらの物価換算なら日本の低賃金でも働けるな
どんどん人件費下げていくスタイル
そもそも労働者は不足してないだろう
無償化無償化で不向きな奴に勉強させるより働かせればいいのでは
進学しなきゃ損って感じちゃうもんね
こういう事やってるから日本人の賃金は上がらない
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
石破政権「とにかくコメを増産!」→ 高市政権(鈴木農相)「無理な増産でなく需要に応じて生産」玉川「!?」 鈴木農相が正しかった模様
高市首相、深夜に地震について会見「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦しいことで、失礼しました」
【は?】毎日新聞「自民党などがこだわる「男系男子による皇位継承』は日本の伝統ではなく、中国文化の影響」「現状の国会議論は庶民感覚からすればとても不思議」
【w】野党5党、審議拒否!「衆院定数削減に反対!」→ 衆院議運委、野党欠席のなか定数削減法案など委員会付託をサクっと議決 本格的な議論開始
( ´_ゝ`)関経連の松本会長、中国の博覧会で日中関係の重要性と関係改善を訴える「中国企業と積極協力」「対立は望まない」「まず我々からできることをやる。お話をする、投資をする」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


