カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
36
コメント
【!】中国人さん、日本滞在ビザの更新を拒否され気絶!








https://ja.wikipedia.org/wiki/ 失神

何らかの原因で脳(特に大脳皮質全体あるいは脳幹の血流)が瞬間的に遮断されることによっておこる一過性の瞬間的な意識消失発作である。医学用語としては失神の語が用いられるが、一般には気絶、卒倒とも言われる。

通常は数分で回復し、意識障害などの後遺症を起こすことはない。失神が起こる前に、目の前が真っ暗になる感じや、めまい感、悪心といった前兆(前失神)がみられることもある。その後顔面蒼白となり、ついに意識が消失する。また、失神の発作は、立っている時に起こることが多い。ただし、座位で発症する場合が30-40%あり、たとえば背もたれのある椅子に座った状態で失神すると寄りかかったまま意識を失い、失神が長く続く原因となる。失神が立位で発症する場合にも、突然に血圧が低下して転倒する場合、徐々に血圧が低下して、くず折れるように座り込む場合など、発症時の様子は様々である。

失神で意識を失っている時間は通常、数十秒から数分間と比較的短い時間であり、その後は自然に意識が戻り何らかの後遺症が残ることはないが、以下のような場合には注意が必要である。

意識は取り戻したが通常通りに活動ができない、様子がおかしい
しばらく呼んだり強く叩いたりしても、意識を取り戻さない

このような場合には、脳などに重篤な病気が起こっている危険性があるため、救急車の要請が必要である。
失神は横から見るととても恐ろしいものだが、意外にも疫学的には比較的良性の症状である。










この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事