カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
41
コメント
国民民主幹事長、河野大臣について指摘「外務相のとき気候変動有識者会議を立上げ、管轄外では?財団・大林氏を度々重用する理由は?」既に複数の自衛隊基地・駐屯地が再エネ率100%、事業者の一部は外国の会社(華僑が大株主




再生可能エネルギーに関する内閣府のタスクフォース(特別作業班)に提出された資料に中国の国営企業のロゴが表示されていた問題で、国民民主党の榛葉賀津也幹事長は29日の定例記者会見で、構成員の推薦に関わったとされる河野太郎規制改革担当相の責任を追及した。

榛葉氏は会見で「国家の経済安全保障や、エネルギー安全保障に関わるアドバイスや、しっかりと身元の確認をする必要があるし、説明責任は内閣府や、大臣にあると思う」と語気を強めた。

資料を提出した自然エネルギー財団の大林ミカ氏が構成員となった経緯(現在は辞任)について「なぜ河野さんが財団をたびたび重用するのか、大林ミカさんを使われるのか、ご自身の発想なのか、政府のアイデアで使っているのか明らかにする必要がある」と述べた。

河野氏の過去の活動にも言及。外相時代に気候変動に関する有識者会合を立ち上げ、有識者会議の9人のうち、同財団から3人が入ったことや、防衛相時代も2020年から防衛施設の設備を再エネにする方針を示したことなどを挙げた。

防衛副大臣の経験もある榛葉氏は「調べてもらったところ、再エネ率100%の基地や、駐屯地が結構ある。その中(再エネ事業者)の一部は外国の会社が入り、華僑の方が大株主との実態も判明している。まさに国家安全保障、エネルギー安全保障に直結する問題だ。しっかりとこれこそ真相究明しなければならない」とも発言した。

https://www.zakzak.co.jp/article/20240329-DW4C32LSC5P6TIZ2M62WBFDN7Q/


※関連記事


   動画 3:58~




   すごくまともな事おっしゃってるわ


   説明責任があると思う








この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング