*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください
*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします
たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。
犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします
さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします。
目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)
文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。
通報はこちらへ←
1. もえるななしさん
ラノベのコミカライズ版で良くある
キャラの追加、既存キャラの性格変更、ストーリーの改変
作画担当がエロ路線だと現作に無い濡れ場を捩じ込んでくる
1
2. もえるななしさん
高橋留美子「メガネなんて要らない」
2
3. もえるななしさん
実写化は後戻りできないくらい膨大なヒトモノカネが動く
映像市場自体をシュリンクさせるか、原作者が映像化を徹底的に拒否するかしかないよ
3
4. 名無し
日本のドラマ映画は視聴者より芸能事務所を喜ばせる事に躍起になってるからな。視聴者が不満持つようなものが出来るのは当たり前。
4
5. もえるななしさん
俳優のスケジュールとか考えたら年単位で調整しなきゃならない。
そこを前提にして企画が楽な原作付きを使う時点で間違ってる。
スポンサーが俳優の誰々を使えなんて聞いたことは無い。
制作事務所とタレント事務所の間の何かだろ、脚本家の発言の不味さで色々言われてたが実際セッティングした人達はだんまり。
5
6. もえるななしさん
速水副長が女だったりするのもゲイノー事務所のちから関係なんだろうな。
6
7. もえるななしさん
同じ脚本家のミステリと言う勿れでも言われてたな
大事な役を削って脇役がしゃしゃり出てきてるって
7
8. もえるななしさん
原作者の意図する内容が守られているならいいけどそうじゃなかったんだね。誰も見ない映画やドラマも多く作られているようだし、何か別の理由がありそうだ。
8
9. ななし
日テレだからさもありなん
ノーリスペクト
9
10. もえるななしさん
いや、キャラ追加する事それ自体はべつに問題ないやろ。ドラゴンボールも銀魂も原作に無いキャラ山ほど出てるけど批判されてないじゃん。
肝心なのは、キャラを追加する(というか原作改変する)事で「原作のテーマを壊す」のがアカン、って話でしょ。
セクシー田中さんのドラマに悟空やベジータ出てきたら明らかにおかしいでしょ?「越えちゃいけないライン」が守られてるかどうか、って話だと思うよ。
10
11. もえるななしさん
こういう芸能事務所のゴリ押しも絡んで原作クラッシュされたんだろうな
11
12. もえるななしさん
ドリフの西遊記には
カトちゃんという
謎のキャラが追加されてたな、、
12
13.
原作のコアの部分ができてないから原作者は問題にしたわけで、こういう部分は関係ないと思うよ。原作者さんも配役とかは言及してなかったでしょ。責任を拡大させて有耶無耶にする感じはやめてほしい。
13
14. もえるななしさん
パンチは虹色レインボ〜
14
15. もえるななしさん
※12
あんた、50代だねw(俺もw)
15
16. もえるななしさん
原作を適正価格を支払って「使わせてもらってる」ならまだしも、テレビ側は「テレビで原作の宣伝をしてやってる」という姿勢で不当に安く原作をたたき売りさせた上で醜い改変を当たり前のようにやる。
テレビの制作サイドの意識や仕組みが変わらないなら、また死者がでるよ。
セクシー田中さんの原作者も、原作者が公開したブログのおかげでテレビ制作側の酷さが浮き彫りになったけど、遺書だけならおじゃる丸みたいに黙殺されたと思う。
テレビの権力による被害やハラスメントには何らかの改善がいると思う。
16
17. もえるななしさん
※1
日本の原作ありドラマにありがちなこと
・男だけ→女にされる(出番がバカみたいに増える)
・チョイ役が妙にでしゃばる
・ジャニやアイドルのオリジナル人物がなぜか物語の中心にいる
・主人公との不要な恋愛要素が足される
・原作ではありえない行動をしがち
・推理ものはトリックだけ拝借されて既存のドラマに原作として出るだけ
17
18. もえるななしさん
最初にあいつが犯人だって騒ぎだしたやつこそ疑ってかかれってことですね
18
19. もえるななしさん
あの漫画が好きだからドラマにしたい!が出発点ではないだろうからね
そりゃそうなるよ
19
20. もえるななしさん
テレビ局や芸能事務所にとって、相沢友子は本当に使い勝手の良い便利屋だったんだろうな
20
21. もえるななしさん
※19
まだ未完の作品に手を出す時点で「あ(察し)」だモン
「作品へのリスペクト」なんてあるわけ(
21
22. もえるななしさん
映画もそうだよ
22
23. もえるななしさん
改変、キャラ追加したけりゃ作者の許可取ればば良かっただけ
許可取れなかったテレビ局、プロデューサー、小学館が無能
そのせいで作者が苦しんだ
23
24. もえるななしさん
出てくる話を聞いてると原作者に許可を取る前に、製作してるようなドラマばっかなんだよなぁ。
許可とってからのドラマ製作だろうに。
24
25. もえるななしさん
年末年始に予想外のヒットしてた某アニメ映画は、「話題性狙いの下手クソ声優がいない(実力者揃い)」「変なコラボ主題歌が無い」ってのが安心して見れたとか言われてる。
変なもん入れないでともかく良いもの作れば口コミでヒットするんだってあれで学んで…くれないだろうけどな。
※1
ラノベは、アニメ化する際に「女性声優に仕事を作ってあげるため」、美少女キャラが3人以上メインで出て来るものを選ぶと言われている。
なのてコミカライズで美少女キャラをわざわざ増やすとかならさもありなん。(出版社にしてもアニメ化すれば宣伝になるので、なるべくアニメ化に持って行きたい)
あまり面白いかどうか、よく出来たストーリーかでは選んでない。使いやすい作品を選んでる。その上で人気なら宣伝費少なくて済むしって感じ。
個人的な見方だと、なろう辺りの作者だと、あまり出版界のことを知らない人が多いので、契約の際に舐められて出版社有利にされてないか…??って思えるんだけど、分からんけど。
25
26. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)
『脚本家』の立場は、相当弱いのだろうな😅芸能事務所やテレビ局の圧力に応じて、脚本を幾らでもイジリ倒すから、平然と『原作破壊』をしてしまう、都合の良い『便利家さん』なのだろうな😅本来、舞台や映画、テレビの『ドラマ(ストーリー)』を一から作れる『創作力』『想像力』のある人は、尊敬され『劇作家』と呼ばれている😅そういう力が無いから、原作ありきの『脚本家』に甘んじる、そうするとテレビ局や芸能事務所に良い様に使われてしまうのだろうな😅
26
27. もえるななしさん
※13
とりあえず元記事読んできたら?責任の拡散などでは全然ないから。
「なぜ」「原作者の意図と違う」「改変を為されたのか」というQに対するAの1つの可能性が提示されてる。
「先に著名人のキャスティングがあり、出番を増やす必要があった」から「原作者の意図(貴方の言葉を借りるならコア部分)と違う」改変が起きていて、原作者さんが脚本修正に疲労困憊したのではないか?て可能性の話。
芸能事務所の圧と、迎合するTV局のPの手打ちで、原作者さんが手直しする前の脚本では、「名もない脇役にキャラ名&設定を追加して」著名人たち4人の出番を増やす改変があったのでは?という推測。
だからこそ、コア部分出す時間が無くてカットされた可能性。
但し、放映されたドラマでは、原作者さんが修正済みなので、原作寄りの話になっており、4人の出番もセリフも殆どない状態。逆に有名人なのに変でしょ?
でも原作にいないキャラに著名人がキャスティングされてるなら、時期的に考えても最初から意図的な改変では?全てを知ってるのはPだけ。なのにP出てこないね?オカシイナー?て話。
27
28. もえるななしさん
日テレは原作ありのドラマでオリジナルキャラぶち込んでくるよなあ
極主夫道も主人公夫婦に子供はいないのに、娘新キャラで入れて
原作の昭和のアパートじゃなくて立派な戸建て住宅にして
ただのホームドラマ化させて原作の面白さなくしてたし
28