コメント 給付や控除が少ない働く単身者の税・保険料負担率、過去最高33%に 外の主要国は中低所得者の負担を抑える給付付き税額控除を導入済み
1: 首都圏の虎 ★ 2026/06/01(月) 08:39:53.54 ID:TZKkvOXa9
働く単身者の税・保険料負担率、過去最高33%に 世界に逆行 – 日本経済新聞 https://t.co/2lqUGGlKIz
— 日経 データ・調査報道 (@nkinvestigation) May 31, 2026
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:49:05.53 ID:Kfyu2Hp80
>>1
いい加減にしろ
俺この12年で病院に行ったの5回だけだぞ
いい加減にしろ
俺この12年で病院に行ったの5回だけだぞ
51: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:52:36.05 ID:PkPSseuT0
>>40
健康で何よりじゃねえか
健康で何よりじゃねえか
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:41:02.40 ID:INpyQfVp0
これ誰がわるいの?
176: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 09:17:53.33 ID:CKMMGGhv0
>>2
老人栄えて国滅ぶ
老人栄えて国滅ぶ
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:42:59.32 ID:WTZfjevZ0
世帯持ちが有利よなあ
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:50:14.14 ID:1vdak7ih0
でもコイツラ消費税減税に反対だろ
141: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 09:12:29.94 ID:MHr3UF150
長生き老人が多過ぎる
131: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 09:10:38.85 ID:zTjA1Nrl0
高齢者が四千万人くらい居るからなあ医療費の負担を全員3割にすると言ってたけどな
123: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 09:07:04.66 ID:4LlkzYur0
減税しろ
消費税なくせ
社会保険料下げろ
もっと支援しろ
給付金よこせ
医療福祉を充実させろ
原資?知らんわ
これが国民のオツム
消費税なくせ
社会保険料下げろ
もっと支援しろ
給付金よこせ
医療福祉を充実させろ
原資?知らんわ
これが国民のオツム
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:43:00.80 ID:USMrJExp0
国民から取る税は所得税か消費税のどちらかに一本化しろ
なんだかんだ理由付けていろんな税金取り過ぎ
なんだかんだ理由付けていろんな税金取り過ぎ
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:44:26.24 ID:NFQY546a0
マジで働く気なくなる
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:45:10.84 ID:hvjIM8Ny0
スレだけみて勘違いしたが、海外は働く単身者とかじゃなく単に中低所得者の負担を抑える給付付き税額控除を導入してるって事だね。
日本は税より社会保険料が高すぎてそれにより中低所得者の負担率が上がるんだろ。前から言われてたけど。
社会保険料の上限上げればよいのに
日本は税より社会保険料が高すぎてそれにより中低所得者の負担率が上がるんだろ。前から言われてたけど。
社会保険料の上限上げればよいのに
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:50:15.20 ID:l19y5eRV0
>>21
どんどん上げてるよ
ずっと国保上限払ってて、10年前は70万だったのに今109万
まだまだ上がる
どんどん上げてるよ
ずっと国保上限払ってて、10年前は70万だったのに今109万
まだまだ上がる
107: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 09:03:53.19 ID:Q8xov8PU0
世界に逆行だろうが、取れるところから取れという風潮だからな
62: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:54:31.29 ID:0nDAzGKS0
だから高市政権が給付つき税額控除を導入しようとしてんじゃん
高市の邪魔すんなよ
高市の邪魔すんなよ
61: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 08:54:22.30 ID:oJ0K9fvP0
収入が増えても半分持っていかれるからな
消費税の割合を増やして所得税は減らすべし
消費税の割合を増やして所得税は減らすべし
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 09:08:36.65 ID:Ehiex6Ia0
結婚したらええやん。なんなら子供も持てばええやん。節税にもなるし手当ももらえるし、奇人変人扱いもされないし、マジおすすめ。
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】共産党「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」皇位継承の取りまとめ案に反対
実際にアップされた中傷動画、中道・伊佐さん「見ませんでした?クリームパン食べてるやつとか」「それを切り抜いたやつ」
【悲報】高市総理追及で自身が中傷されると嘆くいさ議員、更にデマで高市総理を貶める → 専門家に即バレで炎上中w
毎日新聞出版の週刊誌記者「全体としてナフサは足りていない」「ナフサが足りてないと認めろ」→ 赤沢大臣「全くずれている」「事実関係としても間違えている」
【出た出た】中道・立憲・公明、予算委員会集中審議で高市総理の秘書らを参考人招致「中傷動画作成の真相解明!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


