コメント 好学社、スイミーを模倣した特定の政党の宣伝ポストに「版元として厳重に抗議するとともに、厳正に対処」
これ、Threadsで見つけたけど、トンデモナイな。『スイミー』の訳書を出している好学社は、参政党を訴えるべきだ。または、谷川俊太郎氏(『スイミー』の訳者)のご子息が訴えてもいい。 pic.twitter.com/JpFJklYjV2
— Frederic Manheim🏳️🌈🏳️⚧️ (@conrad_rollings) May 4, 2026
今般、当社が出版している『スイミー』(レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/訳)の絵及び文章を模倣し、特定の政党の宣伝と思われる目的でSNSに投稿等している事例を確認いたしました。
— 好学社 (@kogakusha_ehon) May 8, 2026
版元である当社及び著作権者・翻訳権者は、いずれもこれらの利用について一切許諾を行っておりません。↓
当該投稿は既に削除されているようですが、かかる模倣行為は著者及び翻訳者の権利を侵害する不正利用であり、当社は版元として厳重に抗議するとともに、厳正に対処してまいります。
— 好学社 (@kogakusha_ehon) May 8, 2026
2026年5月8日
株式会社 好学社 pic.twitter.com/MAdUAccgVA
7: サン太郎(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 16:33:09.56 ID:o+B+RSJ20
参政党か
14: サン太郎(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 16:35:14.28 ID:o+B+RSJ20
このそのまんまパクってるやつか。
— 空気海 (@air_and_sea) May 8, 2026
絶対無許可だと思ったわ。 https://t.co/vViUHV5Idz pic.twitter.com/s7bxSy6amC
43: おれんじーず(SB-Android) [CN] 2026/05/08(金) 17:10:45.52 ID:cZHK8n5x0
>>14
これはアカンやろ…
これはアカンやろ…
22: ゾン太(茸) [US] 2026/05/08(金) 16:45:58.55 ID:2mV0mvd+0
>>14
完全にアウトじゃんw
共産党っぽいし
完全にアウトじゃんw
共産党っぽいし
39: Happy Waon(石川県) [CN] 2026/05/08(金) 17:09:02.64 ID:zl2+/ih80
>>14
このレベルの無断利用は予想外w
このレベルの無断利用は予想外w
41: わくわく太郎(東京都) [US] 2026/05/08(金) 17:10:32.89 ID:Dxx7ZhSl0
>>14
よくあるそれっぽい画像かと思ったら名称そのまんまは普通にアウト
よくあるそれっぽい画像かと思ったら名称そのまんまは普通にアウト
48: パスカル(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 17:16:48.08 ID:ILQBRQjy0
>>14
これ許可取ってないんかい
これ許可取ってないんかい
55: うまえもん(大阪府) [ニダ] 2026/05/08(金) 17:31:31.18 ID:wnXBPwrT0
>>14
完全にアウトで草
これで何故大丈夫だと思うのか
完全にアウトで草
これで何故大丈夫だと思うのか
16: おれんじーず(SB-Android) [CN] 2026/05/08(金) 16:36:15.51 ID:cZHK8n5x0
パヨパヨか?
18: ちかまる(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 16:41:15.50 ID:Hbmf2Qbd0
てっきり左派政党がやらかしたのかと思ったら、極右の参政党だったのか
参政党や参政党支持者らってスイミー読めたんだ?
参政党や参政党支持者らってスイミー読めたんだ?
40: Happy Waon(石川県) [CN] 2026/05/08(金) 17:10:04.92 ID:zl2+/ih80
>>18
ジャンボタニシ撒く極右なんてありえないだろ
ジャンボタニシ撒く極右なんてありえないだろ
37: ミーコロン(みょ) [ニダ] 2026/05/08(金) 17:00:23.91 ID:Qg4DIaTY0
お前らスイミー知ってますみたいな感じでレスしてるけど知らなくてググっただろ、それ僕です。
2: アンクル窓(東京都) [US] 2026/05/08(金) 16:30:43.60 ID:b1PhLLn60
最低だな
4: アンクル窓(東京都) [US] 2026/05/08(金) 16:31:09.01 ID:b1PhLLn60
共産党と同じくらい最低だな
10: ハーティ(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 16:33:54.37 ID:LTW/F4kY0
パヨクはスイミー大好きだよな
あと9という数字が大好き
あと9という数字が大好き
12: アンクル窓(東京都) [US] 2026/05/08(金) 16:35:03.26 ID:b1PhLLn60
>>10
そう言えば昔パヨクデモでスイミーがどうとかやってたな
あれ許可もらってたのかな?w
そう言えば昔パヨクデモでスイミーがどうとかやってたな
あれ許可もらってたのかな?w
25: ベーコロン(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 16:49:11.27 ID:R5DiNEPu0
右のれいわとはよく言ったもんだわ


