コメント 35都道県が外国人との共生を拡充 共同通信「排外意識の高まりで自治体が危機感」
1: 蚤の市 ★ 2026/03/28(土) 21:25:32.89 ID:WW+NnHt59
外国人と共生、35都道県が強化 排外意識高まり危機感
— 共同通信ヘイト問題取材班 (@kyodonohate) March 28, 2026
47都道府県に、外国人との共生に向けた新規事業や事業の拡充、継続があるかどうかを尋ねた。福井や岡山など8県が「新規も拡充もある」と回答。16都道県は「新規がある」、11県は「新規はないが拡充はある」と答えた。 https://t.co/ne7lhmccoL
917: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 02:51:37.33 ID:8DzzGtN00
>>1
また貴重な税金が外国人の為に使われる
また貴重な税金が外国人の為に使われる
163: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 22:00:08.77 ID:olhuB2F80
>>1
日本は日本人ファースト
どこの国でも同じことだ
日本は日本人ファースト
どこの国でも同じことだ
500: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 23:38:07.88 ID:X0EsoiQK0
>>1
>日本独自の生活ルールやマナーへの理解不足
違うよ。
理解はしてるけどルールやマナーを守るつもりが無いんだよ。
だから巡回して啓発しようが無駄。
刑法が軽いから法律も守らない。
捕まっても支援団体や日弁連がかばってくれるから。
舐められてるんだよ。
>日本独自の生活ルールやマナーへの理解不足
違うよ。
理解はしてるけどルールやマナーを守るつもりが無いんだよ。
だから巡回して啓発しようが無駄。
刑法が軽いから法律も守らない。
捕まっても支援団体や日弁連がかばってくれるから。
舐められてるんだよ。
688: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 00:33:58.86 ID:F6FEqplQ0
>>1
共生を強制
共生を強制
165: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 22:00:53.27 ID:6PqmY4nI0
>>1
そもそも国民は移民なんて望んでいないのだが
そもそも国民は移民なんて望んでいないのだが
6: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 21:27:41.25 ID:4v/ZxgLo0
排外意識の高まりって
それって「民意」なんじゃないんですか?
なんで国や自治体が民意無視しようとするの?
それって「民意」なんじゃないんですか?
なんで国や自治体が民意無視しようとするの?
583: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 00:05:47.66 ID:ffZKu/Ii0
>>6
ほんこれ
そもそも外人が行儀良ければ排外意識なんて高まらないからな
外人が日本人の排外意識を高めたのに日本人の意識のせいにするなよ
ほんこれ
そもそも外人が行儀良ければ排外意識なんて高まらないからな
外人が日本人の排外意識を高めたのに日本人の意識のせいにするなよ
9: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 21:28:44.97 ID:BxwBNg940
国民の声を徹底的に排除するのなんなの
マジでやめてくれ
頭おかしくなりそう
マジでやめてくれ
頭おかしくなりそう
15: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 21:30:52.91 ID:xBQNa2nV0
数が多くなれば摩擦は増える
あたかも住民が悪いみたいに印象付けてるけど外国人を増やしすぎた上に管理放棄している側が悪い
あたかも住民が悪いみたいに印象付けてるけど外国人を増やしすぎた上に管理放棄している側が悪い
85: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 21:47:07.64 ID:b1XumnLO0
>>1
外国人を雇用するのはいいとして仕事を辞めた後のケアをせず
企業も国も自治体もほったらかしにするからだよ
雇用した外国人が辞めたら帰国するまでしっかり面倒見ろよ
外国人を雇用するのはいいとして仕事を辞めた後のケアをせず
企業も国も自治体もほったらかしにするからだよ
雇用した外国人が辞めたら帰国するまでしっかり面倒見ろよ
96: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 21:48:20.44 ID:ikoHNC080
>>85
最後までケジメつけないとね
最後までケジメつけないとね
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【w】小川代表、野田元代表とサナエトークン責任者 溝口氏の写真についてしどろもどろ
デタ━━(゚∀゚)━━!! 野党5党、審議拒否!(中道改革連合・国民民主党・参政党・チームみらい・日本共産党)衆院定数削減に反対!
W杯敗退危機で他力本願の韓国、日本のドローに呆然「何をやっても役に立たない憎らしい日本」「最悪の状況だ」
( ´_ゝ`)W杯敗退危機で他力本願の韓国「日本はスウェーデンと引き分け、オーストラリアもパラグアイを打ち破ってくれなかった。どこもかしこも役立たず!」
( ´_ゝ`)TBS、旭日旗?と話題の「異様なボカシ」について「特定の意図があったわけではありません」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


