コメント ( ´_ゝ`)共同通信「結婚見送りや、研究業績不利益も 夫婦別姓願う女性医師らの不満」「女性が結婚をためらい、少子化にもつながる」
1: ぐれ ★ 2026/02/08(日) 07:44:03.47 ID:B7RwWDr+9
選択的夫婦別姓制度導入が見通せず、高市政権は「旧姓の通称使用法制化」を打ち出す。「結婚できない要因はなくならない」「研究業績の不利益は残ったまま」と不満の声が上がる
— 共同通信ジェンダー問題取材班 (@kyodogender) February 7, 2026
結婚見送りや、研究業績不利益も 夫婦別姓願う女性医師らの不満 #47NEWS https://t.co/hEclLBWG3V @47news_officialより
13: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:47:45.69 ID:sPtvpvdA0
>>1
あー
パヨク臭い
あー
パヨク臭い
32: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:51:08.09 ID:oJseOf8d0
>>1
どんな法制度や社会慣習であっても絶縁したっぽいな
どんな法制度や社会慣習であっても絶縁したっぽいな
21: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:48:57.83 ID:Pwl2AcNZ0
>>1
お前が家族を大切にしなかったから一家離散しただけなのに、なぜ夫婦別姓に責任転嫁しているのか?
お前が家族を大切にしなかったから一家離散しただけなのに、なぜ夫婦別姓に責任転嫁しているのか?
264: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:48:38.75 ID:00yKbG1E0
>>1
夫さんの方が改姓すれば良かっただけでは
夫さんの方が改姓すれば良かっただけでは
57: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:57:08.64 ID:smwVLOcL0
>>1
お前の旦那が悪いやろ
養子縁組って知らんのか
お前の旦那が悪いやろ
養子縁組って知らんのか
97: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:03:09.90 ID:TFV7WYq30
>>1 どうせ離婚するから気にするな
76: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:58:49.59 ID:YNaZUvTj0
>>1
別姓に反対はしないけど、医者の例は本質ではない上にレアケースで逆に反感買う。
別姓に反対はしないけど、医者の例は本質ではない上にレアケースで逆に反感買う。
290: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:53:43.34 ID:reALy3vi0
>>1
それ嘘
それ嘘
300: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:56:43.44 ID:wMjCYmjV0
>>1
論文は旧姓を使い続ける人は結構居るし、最近はORCiDで数字でIDもらって個人識別しだしたから名前の重要性は激減している。
はい、終わり。
論文は旧姓を使い続ける人は結構居るし、最近はORCiDで数字でIDもらって個人識別しだしたから名前の重要性は激減している。
はい、終わり。
3: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:45:27.05 ID:gssy1kE30
別姓と何も関係がない
左翼は祖国に出ていけ
左翼は祖国に出ていけ
4: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:46:22.16 ID:xlLLNlMI0
仕事で旧姓使えばええやん
158: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:18:17.61 ID:zqX2Rr5Z0
人口の0.000001%の需要のために税金使えって?やめてくれ
169: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:21:04.70 ID:0aBn6wKj0
旧姓使用の拡大で良いだろ
何が何でも戸籍破壊したがる意味が分からん
そもそも旧姓ですら時間と金の無駄
何が何でも戸籍破壊したがる意味が分からん
そもそも旧姓ですら時間と金の無駄
173: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:22:43.28 ID:FwsjFtrf0
>>169
戸籍破壊で日本にダメージを与えるためだろうね。
マスコミがしつこく報道するのは日本に害を与えることばかりだからね。
戸籍破壊で日本にダメージを与えるためだろうね。
マスコミがしつこく報道するのは日本に害を与えることばかりだからね。
180: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:23:41.55 ID:OFWl23400
旧姓表記で良いよな
145: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 08:16:07.42 ID:3/BBpvtE0
移民、メガソーラー、夫婦別姓を望んでるまともな日本人なんかいないだろ
77: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 07:58:53.81 ID:vFOMxR4c0
>>1
もう別姓なんて不要なんだよ
しつこいぞ
もう別姓なんて不要なんだよ
しつこいぞ
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
外国人の在留手続き手数料10月から大幅引き上げ 一律6,000円 → 10,000~75,000円、「永住許可」10,000円 → 200,000円に 近くパブコメ(意見公募)を実施
【悲報】共同通信の中傷動画記事、「松井健と石丸陣営の接点」も捏造だった
アメリカ、歌舞伎町のホスト4人を入国拒否・強制帰国 ホスト「水商売は煌びやかに表現されるが、外から見たらアングラな商売でしかない」
( ´_ゝ`)古舘伊知郎、W杯サポーターの日の丸フェイスペイントに「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の・・」
野党6党(立・国・公・参・共・れ)「中傷動画疑惑で集中審議確約しないと審議拒否するぞ!」 → 高市首相、NATO出席見送り(開催国政府は日本の出席を強く望んでいた
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


