コメント 被団協の「政府高官の核兵器保有の発言に断固として抗議」(1,635.3万表示)に批判殺到 Grok「被団協を擁護するリプライは全体の1割未満」
日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)は、政府高官の核兵器保有の発言に断固として抗議します。 pic.twitter.com/e2l8AlKIE1
— 【公式】日本被団協 (@hidankyo_pjt) December 19, 2025
上記ポストについてGrokに質問
多いレスポンスはどういう内容ですか
そのポストに対するリプライ(レスポンス)の大半は、被団協の抗議姿勢に対する批判で占められています。主な内容は以下の通りです:ダブルスタンダード(二重基準)の指摘:日本政府の高官の発言(核保有論)には即座に「断固抗議」するのに、K-popグループaespaのメンバー(Ningning)が2022年に投稿した「きのこ雲型のランプ」(商品名に広島・長崎・原子爆弾の記述あり)を「かわいい」と表現した問題や、NHKがaespaを2025年紅白歌合戦に出場させる決定に対しては一切抗議せず沈黙しているのはおかしい、という声が圧倒的多数。多くの人が画像付きでaespaの過去投稿や紅白関連の記事を引用し、「NHKにも抗議しろ」「こちらの方が被爆者を侮辱している」と追及。
14万筆以上の署名が集まった紅白出場反対運動を無視している点も強調されている。
団体への不信感:被団協を「反日」「左翼団体」「被害者ビジネス」「偽善者」「媚中(中国寄り)」と呼ぶ厳しい批判が多く、ノーベル平和賞受賞団体としての信頼を失墜させているという意見。被団協がフォローしているアカウント(朝日・毎日・東京新聞など特定メディア)が偏っている点も指摘され、政治的偏向を疑う声。
少数派の意見:一部で被団協を擁護するリプライ(ネトウヨの扇動だとして無視を勧める)もありますが、全体の1割未満で目立たない。
全体として、好意的なレスポンスはほとんどなく、批判が連鎖的に広がっている状況です。現在も新しいリプライが続々と追加されており、aespa/紅白問題を軸にした不満が主流です。
1516万閲覧・3.3万イイネ・イイネ率0.21%
— 喜多野土竜 ⋈ (@mogura2001) December 21, 2025
リプライで、引用で、ボッコボコ。
被団協のダブスタに、サイレントマジョリティは激怒してるようです。
それでも、絶対数では3.3万もイイネがつく。… https://t.co/0y1jIgTvcC
彼らが「核兵器は畏ろしいのだ」と主張する事で
かえって「日本ほどの大国が恐れるならうちも核兵器導入しようかしら」って国を増やしてしまった
真に核兵器廃絶望むなら核保有国の恫喝には決して屈せず「核兵器恐れるに足らず」と嘯く姿勢こそが必要でしょう pic.twitter.com/D2mGOBZTiH— 今泉友介 (@UU30) December 22, 2025
NHK紅白に出るキノコ雲ランプのaespaには何も言わないのに非公式の場の話には抗議するのか?
ダブスタ団体は要らない。
解体でいい。— かなた⊿ ( • ·̫ • ) / 🍙 (@kanata888) December 19, 2025
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
( ´_ゝ`)沖縄タイムス「沖縄全戦没者追悼式のあいさつ中、ヤジを飛ばした男性が取り押さえられる中で原稿を読み続ける高市首相」
高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「戦争をやめろと言っても、いま日本は戦争をやっておりません」
【最悪】マスコミさん、小学校火災で児童自宅を特定し取材を試みる 東京都北区が注意「児童・教職員および関係者への直接取材・接触しないようお願い」
体調不良の伊佐議員、元気に電話弁明「送り先が違うから領収書を分けてる」領収書の筆跡が同じ「最近、空欄で渡す店が多いですよね」「郵便局ですら最近空白で渡しますもん」
中国で話題「日本行きのビザ手数料が5倍に、今あえて日本へ行く必要はあるか?」「世界には素晴らしい国がたくさんある。日本でなければいけない理由などない」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


