コメント 【炎上】NHK「ペン型ライトを振る起源に関しては 韓国のアイドル文化など諸説ございます」
NHK 総合 08/01 19:57 チコちゃんに叱られる!▽ペン型ライトの謎▽かき氷の謎▽海のニオイの謎 📱NHKプラスで配信予定💻 #nhkgtv https://t.co/USwPHJDkpK
— NHK総合 (@NHK_GTV) August 1, 2025
#チコちゃんに叱られる
— あかくらこ (@ichi_1250) August 1, 2025
コンサートで #ペンライト をふるのは,ヒデキがファンの顔を見たかったから。#コール&レスポンス#マイクスタンドアクション #西城秀樹
ヒデキの軌跡がこうして #地上波 で放送されたこと、本当に嬉しいです。
チコちゃんが歌が上手いんだよねと。刺さりました。#NHK 様… pic.twitter.com/651BLEQJ2l
そしてこのペンライトの話題の最後にはペンライトは韓国アイドルが起源という説も〜とかいう大嘘まで書いてた。さすが嘘つきNHK。 https://t.co/FBWKKYJRwq
— もちたま (@mochitama0218) August 2, 2025
今チコちゃん見てたけどアイドルのペンライト振る起源は西城秀樹のコンサートって解説してた後に
— まるぐみ🌷🌷 (@Malugminmin) August 1, 2025
韓国説もちゃっかり画面右下に字幕表示入れてて文化剽窃癖すごいなって呆れてる#NHK#チコちゃんに叱られる
「諸説あり」と言えば取材と検証の不足も責任逃れできると視聴者を侮っているのはこの番組の常だが、本編がきちんとしてる時にわざわざ「諸説」でもないものを起源かもと印象づけようとするとはね。 pic.twitter.com/btoxayf85m
— ありあ🚬 (@baranone211) August 1, 2025
NHK「ペン型ライトを振る起源に関しては韓国のアイドル文化など諸説ございます」
— sayu (@sayu_nt) August 1, 2025
NHKさん、諸説はないよ。ペンライト起源は西城秀樹で確定だよ
ホンマ日本メディアの韓国上げ気持ち悪い…#NHK #チコちゃんに叱られる https://t.co/HVuYjeKMP5
韓国説は要らない…不快な気分になった#チコちゃんに叱られる— クリスタルベル (@SakuraBelle12) August 2, 2025
NHKの取り上げ方は【韓国が最初】みたいな取り上げ方をしているので
調べてないから右下のテロップを付け加えてるのかな?って感じです
調べれば
韓国(K-POP)は2000年代以降ですね
BIGBANGが最初らしい
昨年、記事にもなりましたけど
【HYBEの発言は間違いですね】⇒『韓国が発祥』という発言— わか (@aYnatQojxUHDIMR) August 2, 2025
諸説も何もNHKは3月の番組で秀樹さんを取り上げ、ペンライトの始まりは彼だったと言い切っています。制作担当部署が違うとはいえわざわざK-POPかもなどと「諸説」を付け加える必要なんてないんですよ。起源を誤解させたい印象操作だと思いました。https://t.co/tcXVj9o1Ov pic.twitter.com/ikWeW0KtdY— ありあ🚬 (@baranone211) August 2, 2025
NHKひどいな…
本件は動画でまとめてあります
【K-POP】HYBEが西城秀樹やジャニーズのペンライト文化を盗もうとする【PENLIGHT】https://t.co/D3dpj1OFBq— ホットケーキくん(ペーパーハウス チャンネル) (@hotcake_kun_) August 2, 2025
ペンライト必須のオタ芸なんてどうなるのよ。
韓流のアイドル文化なんて、モー娘やジャニーズの後発でパクリでしょ。
本当に、NHKの韓国アゲは気持ち悪い。
明らかな嘘を諸説なんて言ってぶっこむなよ。 https://t.co/54A1lwHjcm— hisachan (@sakuraukyo) August 1, 2025
NHKがペンライトの期限を「取材不足です!」と公言した上で捏造したらしい
そんなんするならもう公共放送だとか以前にメディアとして存在しちゃダメでしょ
民放各局批判した方がいいよ、「うちらと違って公金使ってるのに取材もろくにできない放送局と一緒にされたくない」ぐらい言えるだろ?— カラフルおじさんちゃん\m/,(•。•) (@san_kkhise) August 2, 2025
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】中国産の白ネギ7,000kg弱を国産と偽り販売 静岡市葵区の野菜・果物の仲卸業者に是正指示、原因究明など求める
【完全論破】高市「あれれーおかしいぞー私のことを『総理』と呼んでる。総裁選の話じゃなかったのかなー 」
立憲・塩村氏「週刊誌に抗議すればよいのでは?私は弁護士と抗議しました!」→ 高市総理「毎週毎週、非常に多くの事実と異なる報道」「私は日本国を背負っている。そんな暇は無い」
( ´_ゝ`)立憲・杉尾氏「NHKニュース、中傷動画問題で高市総理の言い訳(ヘタな弁明にもならない)だけを流すというトンデモ内容。ジャーナリズム精神のかけらもない」「政府広報に名前を変えろ!」
( ´_ゝ`)日本イマーム協議会、ムスリムへの否定的な言説・不安や恐怖の扇動増加に懸念表明 社民党「ムスリムへの差別が顕在化、ほんとうに酷い。深い思慮と寛容さの日本イマーム協議会公式見解を読んで!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


