コメント 台湾TSMC「アメリカに15兆円の投資をさせていただきまっす!!」トランプ「うむ」
1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/04(火) 09:11:34.97 ID:PJoh2zet0
TSMC、米で先端半導体に15兆円投資へ トランプ氏と共同発表 https://t.co/dFPge1I0XK
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) March 4, 2025
トランプ米大統領は3日、半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が米国で新たに1千億ドル(約15兆円)を投資すると発表した。米国内で先端半導体を生産する。
🚨 President Donald J. Trump announces a new $100 billion investment by TSMC in U.S. chips manufacturing pic.twitter.com/2vLWX8h7TV
— Rapid Response 47 (@RapidResponse47) March 3, 2025
2: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/04(火) 09:12:56.11 ID:nnvEzPZW0
どう思う??
12: 名無しさん@涙目です。(みかか) [GB] 2025/03/04(火) 09:18:31.62 ID:NqnQRcuG0
>>2
いいだろ!!
いいだろ!!
4: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/04(火) 09:13:09.01 ID:MUZP9UyY0
トランプ有能すぎるだろ
3: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/03/04(火) 09:12:58.93 ID:HyCEGEpX0
ゼレンスキーもこのくらいで動かないとな
6: 名無しさん@涙目です。(庭) [NL] 2025/03/04(火) 09:15:21.15 ID:9t41iLQZ0
台湾投資
7: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/03/04(火) 09:15:30.36 ID:vIbOTIUG0
色々言われてるけど結果を見れば
血を流さずに米国の支出を減らし、米国への投資を増やしてるからな
マジで平和主義だし有能だと思うわ
血を流さずに米国の支出を減らし、米国への投資を増やしてるからな
マジで平和主義だし有能だと思うわ
11: 名無しさん@涙目です。(茸) [MA] 2025/03/04(火) 09:18:21.51 ID:TRas2ZdJ0
アリゾナ州か
コロラド川の水を独占しないとな
コロラド川の水を独占しないとな
14: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CA] 2025/03/04(火) 09:20:41.33 ID:dgxPqwBT0
>>1
ぶち上げて様子を見るトランプ凄すぎ
ぶち上げて様子を見るトランプ凄すぎ
19: 名無しさん@涙目です。(長野県) [BR] 2025/03/04(火) 09:27:15.76 ID:HMWRpAMV0
>半導体産業によってアメリカが不利益を被っていると主張し、半導体にも関税を課す意向を示してきました。
関税かけただけだとアメリカの半導体没落進むもんね
関税かけただけだとアメリカの半導体没落進むもんね
25: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2025/03/04(火) 09:46:58.56 ID:hzkx5lkz0
なんの見返りもないのによくやるよ
26: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2025/03/04(火) 09:47:36.54 ID:GSQwOCaF0
>>25
みかじめ料だぞ
みかじめ料だぞ
27: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/03/04(火) 09:49:22.95 ID:Qx1avSG70
>>25
半導体業界のトヨタみたいなもんじゃん
日本も昔ジャパン・バッシングってやられて自動車関連は
現地に工場構えて現地生産するようにしたしな
25年ルールもあるし
日本のバブル期の旧車がアメリカで人気なのは
25年ルールをようやく終えるからだし
半導体業界のトヨタみたいなもんじゃん
日本も昔ジャパン・バッシングってやられて自動車関連は
現地に工場構えて現地生産するようにしたしな
25年ルールもあるし
日本のバブル期の旧車がアメリカで人気なのは
25年ルールをようやく終えるからだし
44: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/04(火) 13:21:36.43 ID:wbGWc4+U0
TSMC的にはアメリカや日本に分社化してしまえば
台湾有事が起きたとしても技術移転して中国には半導体技術を渡さずにすむしな
台湾有事が起きたとしても技術移転して中国には半導体技術を渡さずにすむしな
37: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB] 2025/03/04(火) 10:50:36.36 ID:VEa7jmUP0
日本にもこういうやつが欲しい
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
( ´_ゝ`)中道議員(元公明)「初めて政治改革特別委員となり、1年に1回程度しかない一般質疑!中道を代表し質疑!」→「自民党総裁選での誹謗中傷動画について!」
【続報】京都 舞鶴市の自民党議員(国防部会長)事務所に車が突っ込み逃走、韓国籍を逮捕 ※時事通信は日本名のみで報道
【茨城】下妻市長(67)、排水路で遺体で発見 今年3月の市長選で現職を262票差で破り初当選
中革連はやくも解党寸前w 公明「先行合流さえ受け入れないのなら、中道解党も視野に入る」
【速報】共同通信「中傷動画、取材先から提供された動画の作成時期に疑義」まさかの被害者ヅラwwww
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


