コメント 【!?】大阪市立大名誉教授「在日韓国・朝鮮人の犯罪は本名でなく通名で報道すべき」「芸能人やスポーツ選手などは、日本国籍取得者であろうとハーフであろうと在日コリアン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ 朴 一
(パク・イル: 박일、1956年 – )は、在日韓国人3世の経済学者。
大阪市立大学名誉教授。元大阪市立大学大学院経済学研究科教授(商学博士)。在日コリアンや日韓・日朝関係に関する多数の著書がある。ラジオ番組を中心に、テレビ番組にも多数出演している。
著書『在日コリアンってなんでんねん?』において、「在日韓国・朝鮮人が加害者となった犯罪行為は本名ではなく通名で報道するべき」と主張し、一方で芸能人やスポーツ選手などは、日本国籍取得者であろうとハーフであろうと在日コリアンであると主張している事に対して、元在日韓国人3世の帰化者・浅川晃広は『諸君!』2006年4月号で
「彼は、『在日コリアンが、いろんな分野で活躍しているにもかかわらず、日本人には見え難い存在になっている』という。在日コリアンが日本名を使用することに不快感を表明しているのだから、『見えやすく』してくれた韓国名報道については、何の異論もないはずであろう。朴一によると、在日コリアン犯罪者を日本名で報道すべきとの理由は、『犯行と国籍とは無関係』であるからだという。芸能人、スポーツ選手についても、その能力は当然ながら、『出自、国籍とは無関係』であり、個々に芸能人またはスポーツ選手として活躍しているに過ぎない。すなわち、朴一の主張を要約すれば、芸能人、スポーツ選手など、世間から賞賛される有名人は、日本国籍取得者であろうとハーフであろうと在日コリアンであると強調し、一方で犯罪者については『出自とは無関係』として、その在日コリアンである事実すら隠蔽せよということなのである。プラス面は何倍にも強調し、マイナス面は隠蔽するという主張に過ぎない。これはあまりにも矛盾しているのではなかろうか。朴一は、彼の主張に対する抗議メールとして『ご都合主義だ』というものを紹介し、それを批判しているのだが、これを『ご都合主義』と呼ばずして一体何と呼ぶべきだろうか」
と批判した。
いまも名誉教授なんだ
帰化しても?意味がわからない
これを批判してる同族もいるんだね
本名+通名で報じるべきだ。
— てつや (@tezheya) May 12, 2024
本名だけでは知人でも誰のことか分からないし、通名だけでは日本人の犯罪と誤解されてしまう。どこの国の人間の犯行であるかは、行政にも影響するし、国民全体に知らせるべきだと思う。 https://t.co/JX9JLJlfGG
出自の問題? 本人を特定するのは、本名ですが。それをもって報道する。これが普通です。— coolman (@coolman39871533) May 12, 2024
そもそも通名制度を廃止にするべき
自分の名前に誇りを持って普段から本名を名乗るべき— Death shot💉生物兵器💉 (@PiMD94yNaa51720) May 12, 2024
通名は勝手に使ってるだけなんだから本名で出るのは当たり前
都合の良い事ばかり言うな!— pipari (@pipari11) May 12, 2024
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】中国産の白ネギ7,000kg弱を国産と偽り販売 静岡市葵区の野菜・果物の仲卸業者に是正指示、原因究明など求める
【完全論破】高市「あれれーおかしいぞー私のことを『総理』と呼んでる。総裁選の話じゃなかったのかなー 」
立憲・塩村氏「週刊誌に抗議すればよいのでは?私は弁護士と抗議しました!」→ 高市総理「毎週毎週、非常に多くの事実と異なる報道」「私は日本国を背負っている。そんな暇は無い」
( ´_ゝ`)立憲・杉尾氏「NHKニュース、中傷動画問題で高市総理の言い訳(ヘタな弁明にもならない)だけを流すというトンデモ内容。ジャーナリズム精神のかけらもない」「政府広報に名前を変えろ!」
( ´_ゝ`)日本イマーム協議会、ムスリムへの否定的な言説・不安や恐怖の扇動増加に懸念表明 社民党「ムスリムへの差別が顕在化、ほんとうに酷い。深い思慮と寛容さの日本イマーム協議会公式見解を読んで!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


