コメント 『日本では日本語を喋る努力をしろ』で炎上したお店、『あなたの意見に賛同する』という手紙まで届く 店主「インバウンド公害に我慢している人が多いのだなと実感」
日本語が出来ない外人客を断った件のツイートの反響が凄くて世の中の人達はインバウンド公害に我慢している人が多いのだなと実感した。なんと「あなたの意見に賛同する」とわざわざ手紙まで貰った。「侍史」って初めて見た言葉だけどなんだこれ?と思ったら由緒正しい日本語だった。勉強になりました。 pic.twitter.com/BrpG8nv0iX
— 黒かどや (@kadoya1) April 25, 2024
「炎上したツイート」↓
これ賛否両論で面白いな。日本語が通用しない外国人観光客におもてなしをしたい人は勝手に親切にすればいいんじゃないの。俺は面倒くさいから日本語でしか対応しないだけ。進駐軍の時代じゃあるまいし居酒屋を営業するのに英語対応する義務なんてねえんだからさ。郷に入れば郷に従えだよ。 pic.twitter.com/qmJK996b5S
— 黒かどや (@kadoya1) April 21, 2024
お店に同感
強いお店があると嬉しい
こっちが何か言っても英語で日本語わからないって返したり無視するくせに、こっちがわからないとため息ついたり舌打ちする連中になぜ優しくしないといけないの https://t.co/YOoEQEkV3Y
— りち (@kykushine) April 25, 2024
当店も昔は日本語の分からない外人客の相手をしてあげてたんだよな。でも注文を取るのも時間掛かるし面倒臭いし結局断るようになったのはアイツら手間が掛かる割にカネを使わないんだよな。チップも置いていかないし儲からないから相手するのをやめたのだった。https://t.co/2x5Rpd6Z5Y @YouTubeより pic.twitter.com/mnOqA9ljKp— 黒かどや (@kadoya1) April 20, 2024
正しい対応では?
外国に行ってタダで日本語対応求めないのと同じ。— タカSmile😊@✈️紫💎🟣マイル・ホテル・ポイ活仮想通貨等ブロガー (@takasumile) April 21, 2024
台湾行った時、日本語はもちろん英語も通じなかった店いくつかあった
当たり前か中国語の国だもんねって身振り手振りで問題なかったし楽しかった
いちいち英語対応しろと言うのはウエメセだと思う— 珊瑚てゃ@SUI (@Paradise787) April 20, 2024
海外へ行く時にはその国の言葉とか必要な知識を軽く調べたりするけど、外国の方は日本に来る時にそういった情報は調べないのでしょうか?
日本は海外と違って言葉話せなくてもぼったくりに合ったり変な店連れてかれたりなんて事も少なそうなので調べないって事もありそうですよね。— a (@jtpwgd31646) April 20, 2024
正しい対応です。
英語が通じる店もあるのだから、そっちに行けばいい。
英語が通じて当たり前と思う方が尊大。— 江州力 (@Moo_1123) April 21, 2024
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】中国産の白ネギ7,000kg弱を国産と偽り販売 静岡市葵区の野菜・果物の仲卸業者に是正指示、原因究明など求める
【完全論破】高市「あれれーおかしいぞー私のことを『総理』と呼んでる。総裁選の話じゃなかったのかなー 」
立憲・塩村氏「週刊誌に抗議すればよいのでは?私は弁護士と抗議しました!」→ 高市総理「毎週毎週、非常に多くの事実と異なる報道」「私は日本国を背負っている。そんな暇は無い」
( ´_ゝ`)立憲・杉尾氏「NHKニュース、中傷動画問題で高市総理の言い訳(ヘタな弁明にもならない)だけを流すというトンデモ内容。ジャーナリズム精神のかけらもない」「政府広報に名前を変えろ!」
( ´_ゝ`)日本イマーム協議会、ムスリムへの否定的な言説・不安や恐怖の扇動増加に懸念表明 社民党「ムスリムへの差別が顕在化、ほんとうに酷い。深い思慮と寛容さの日本イマーム協議会公式見解を読んで!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


