コメント ( ´_ゝ`)訪日中国人「日本のサービス業の劣化、人手不足を痛感」
1: おっさん友の会 ★ 2024/02/19(月) 16:10:34.62 ID:qf15LGWo9
2月17日、中国の春節休暇が終了した。春節期間中、中国国内を旅行した人は延べ4億7400万人とコロナ禍前を上回った。一方、海外を旅行した人は延べ360万人で、ビザなし渡航ができるマレーシア、シンガポールなどが人気だった。日本も「近い」「安い」などの理由で主に個人客、富裕層らが来日、日本旅行を楽しんだ。
筆者の友人たちも青森県、東京都、京都府、大阪府、和歌山県などを旅行したが、彼らに旅行の感想を聞いてみると、おおむね「満足」だったものの、日本のサービス低下に対しては「ぼやき」が聞こえてきた。
●サービス業に対する不信感
東京と京都を約1週間旅行した50代の中国人夫婦は、これまでに何度も日本旅行を経験し、日本文化への理解も深い。妻は日本語が流暢だ。彼らが中国に戻ったあと、感想を聞いてみると、こんな意見が返ってきた。
「日本では、中国で味わえない安堵感というか、落ち着いた気持ちでリラックスできるので、旅を堪能できました。しかし、前回(去年の夏)の旅行のときも感じましたが、日本のサービス業に対する不信感のようなものを、残念ながら今回も感じました」
具体的にどういうことがあったのか。
「都内のある小さな雑貨店に入ったときのことです。日本の雑貨はかわいらしくて大好きなので、私はいつもハンカチとか文房具などをたくさん買うのです。会計は6000円くらいで、私は迷わず支払いました。でも、ホテルに戻ったあと、レシートを見たら、1点多く計算されていました。そのときは単なるミスだったのだろうと思い、別に気にしませんでしたが、そのあとも、何度も同じようなことが起きて、首をひねらざるを得なかったのです。正直、日本のサービス業の劣化、人手不足を痛感します。
2日後には、こんなことがあったという。
続きはYahooニュース 中島恵 ジャーナリスト 2/19(月) 11:51
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e851c0012a541cfad381f6341a34a37bc1e4c8e7
4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:11:19.12 ID:1V/6MoC00
嫌われてるって気付けよ
ks
ks
12: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:13:31.42 ID:JKhAR+fa0
何度も起きてるな本人の勘違いやろ
85: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:22:29.31 ID:8u40JBnT0
何度も同じようなことが起きてって
日本にずっと住んでるけどそんなことほとんどないわ
どこの日本だよ
日本にずっと住んでるけどそんなことほとんどないわ
どこの日本だよ
135: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:26:34.95 ID:929vz/3h0
そんなめんどくさい事するかよ
大体レシート読めんのかよ
大体レシート読めんのかよ
31: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:16:09.90 ID:VSYwmt3R0
レシートに印字してるのにインチキなんかすっかよ
41: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:17:21.24 ID:uOPqpKk30
レシートの見方間違えてるんじゃないの
55: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:19:29.86 ID:4yNzSgQL0
それ日本人ですか?
42: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:17:22.04 ID:bqgA0COf0
店も店員も日本人でに経営とは限らないので。
26: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:15:37.74 ID:SL0deeTw0
従業員が外国人なんじゃね
129: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:26:10.73 ID:hOllAFPO0
>>26
中国人が良く来る店だから、店側も店員を中国人に変えたのかな?
こんな事象、普通の店ではめったに遭遇しないよな。
中国人が良く来る店だから、店側も店員を中国人に変えたのかな?
こんな事象、普通の店ではめったに遭遇しないよな。
6: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:12:15.22 ID:QURnLYmP0
客が店を選ぶように、店も相手によってサービス変えるわな
128: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:26:08.59 ID:BwQlswzU0
>>1
インバウンド向けに中国人を雇うようになったからだよ
インバウンド向けに中国人を雇うようになったからだよ
11: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:13:23.04 ID:ssH4S8fe0
日本に来てまで自国民に接客されてんだから世話ないよな
152: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:27:52.19 ID:XBNeVfe90
>>1
生産性向上にご協力ください。
生産性向上にご協力ください。
192: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:32:31.14 ID:1lUKfDVA0
>>1
もう来なくて結構です!って事だよ
もう来なくて結構です!って事だよ
205: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:33:51.39 ID:3csxRLaw0
>>192
そらそうよ、おーん
そらそうよ、おーん
124: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:25:54.81 ID:/ljLR5sR0
どんな酷い目にあったのかと思って読んだらしょーもなくて草
45: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:17:46.93 ID:cvaR3nRd0
どんな規模かも分からん1店舗での出来事で日本のサービス語るの草
61: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:20:06.01 ID:ohZ4BPwd0
サービスが悪くなったから無理してこなくいいよ
38: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:16:41.53 ID:JKFQZI6u0
日本にはもう良いサービスもおもてなしする余裕もありません
観光はぜひ他の国へ行って下さい
観光はぜひ他の国へ行って下さい
121: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:25:43.54 ID:3VldR+TG0
じゃサービスいい国へ池
67: アフターコロナの名無しさん 2024/02/19(月) 16:20:41.07 ID:/t/4FZ0j0
その通りです
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
石破政権「とにかくコメを増産!」→ 高市政権(鈴木農相)「無理な増産でなく需要に応じて生産」玉川「!?」 鈴木農相が正しかった模様
高市首相、深夜に地震について会見「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦しいことで、失礼しました」
【は?】毎日新聞「自民党などがこだわる「男系男子による皇位継承』は日本の伝統ではなく、中国文化の影響」「現状の国会議論は庶民感覚からすればとても不思議」
【w】野党5党、審議拒否!「衆院定数削減に反対!」→ 衆院議運委、野党欠席のなか定数削減法案など委員会付託をサクっと議決 本格的な議論開始
( ´_ゝ`)関経連の松本会長、中国の博覧会で日中関係の重要性と関係改善を訴える「中国企業と積極協力」「対立は望まない」「まず我々からできることをやる。お話をする、投資をする」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


