コメント ( ´_ゝ`)広島の市民団体、研修での教育勅語引用に抗議「到底許すことができない。誤りを認め2度と使わないように」
1: 少考さん ★ 2024/02/18(日) 10:22:22.48 ID:31R9o+Yh9
研修での「教育勅語」の引用めぐり市民団体が広島市に質問状
(略
質問状を出したのは引用の中止を訴えてきた2つの市民団体です。
広島市では、平成24年度以降の新規採用職員と新任課長級職員の研修で、毎年、松井市長が教育勅語の中の「爾臣民兄弟に友に博愛衆に及ぼし学を修め業を習い知能を啓発し進んで公益を広め世務を開き」という部分を引用して講話してきました。
市民団体が情報公開請求でこの研修の録画を入手して検証したところ、疑問点が出てきたとして市への質問と改めて引用の中止を求める書面を16日、広島市に提出しました。
市民団体が入手したのは2020年度から23年度までの4年間の新任課長級研修の録画で毎年、教育勅語の一部が日本語と英語訳で紹介されています。
このうち2023年度の動画では、松井市長が「英訳を見ると、民主主義のすばらしいことを書いてある文書という風に見える。良きものは残すということがあってもいいのではないか」などと述べています。これについて団体側は、どのような点が民主主義か具体的に説明していないほか、引用した英文は教育勅語の一部で、緊急事態では国家に身をささげるという結論が反映されておらず誤った認識を職員に与える恐れがあるとして市長の見解を尋ねています。
質問状を出した市民団体のひとつ、日本ジャーナリスト会議広島支部の藤元康之事務局次長は「今回の引用は到底許すことができない。市長には誤りを認めてもらい、2度と使わないようにしてほしい」と話しています。(以下略
全文はリンク先へ
[NHK広島 2024.2.16]
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20240216/4000025081.html
※関連
職員研修での教育勅語引用の中止要請と質問 松井市長に提出|広島ジャーナリスト通信
https://note.com/jcj_hiroshima/n/n3d603e6e5a8b
広島弁護士会
https://www.hiroben.or.jp/iken_post/3076/
※関連スレ
職員研修に教育勅語を引用 広島市長が意図説明「民主主義的な考え方を取り入れようとした部分」「問題視されて大変心外」 [12/19]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702984716/
広島市長、新任職員の研修資料に教育勅語使う 「再評価すべきとは考えていないが…評価してもよい部分があった…今後も使用を続ける」 [12/11]https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702299443/
84: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:04:36.57 ID:5NwZM0fO0
>>1
戦前は全部悪〜!の条件反射はもう時代遅れだろ
戦前は全部悪〜!の条件反射はもう時代遅れだろ
5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:24:32.41 ID:wLs+SR4m0
なんで教育勅語が禁書みたいな扱いになってんの?魔物でも召喚されるのか?
21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:32:43.40 ID:4E4FqDJq0
>>5
勅語に異常な反応する人達なだけ
勅語に異常な反応する人達なだけ
12: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:27:29.07 ID:/lxw6KJd0
もはやなんでもありの難癖
13: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:28:02.49 ID:oAyvC1Ap0
何からの引用か、ではなく
内容で語ろう
内容で語ろう
45: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:45:40.86 ID:Q0ZRjjc90
何が問題なのか
さっぱりわからん
さっぱりわからん
34: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:40:01.61 ID:tr7ICh6O0
何が言いたいのさ
わけわからんよ
わけわからんよ
53: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:55:08.29 ID:15HBHVTO0
教育勅語を恐れるGHQ一派w
94: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:07:51.44 ID:QWuh/tJX0
「市民団体」wwwwww
100: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:08:40.09 ID:/QqrZCxm0
考え過ぎじゃないのかね
特に問題は感じないけど
特に問題は感じないけど
126: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:17:16.37 ID:hewSxIKk0
丸々使ってるんじゃなくて一部を引用してるだけだろ
是々非々で考えられない奴らの過剰反応だよ
是々非々で考えられない奴らの過剰反応だよ
174: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:40:35.24 ID:XC/eb+OV0
プロ市民が大騒ぎしてるだけ
189: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:49:05.17 ID:W0CroQwO0
安心と信頼の非日本人市民団体かいな?
220: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 13:01:21.46 ID:hYOvgnI00
だから広島は若者が逃げてくんだよ。
15: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:28:56.26 ID:SdICHnym0
こんなワケ分からん団体が闊歩してたら
人口流出するわ
人口流出するわ
16: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:28:56.64 ID:d6GbJsB50
市民団体にも国民の監視が必要だ
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】中国産の白ネギ7,000kg弱を国産と偽り販売 静岡市葵区の野菜・果物の仲卸業者に是正指示、原因究明など求める
【完全論破】高市「あれれーおかしいぞー私のことを『総理』と呼んでる。総裁選の話じゃなかったのかなー 」
立憲・塩村氏「週刊誌に抗議すればよいのでは?私は弁護士と抗議しました!」→ 高市総理「毎週毎週、非常に多くの事実と異なる報道」「私は日本国を背負っている。そんな暇は無い」
( ´_ゝ`)立憲・杉尾氏「NHKニュース、中傷動画問題で高市総理の言い訳(ヘタな弁明にもならない)だけを流すというトンデモ内容。ジャーナリズム精神のかけらもない」「政府広報に名前を変えろ!」
( ´_ゝ`)日本イマーム協議会、ムスリムへの否定的な言説・不安や恐怖の扇動増加に懸念表明 社民党「ムスリムへの差別が顕在化、ほんとうに酷い。深い思慮と寛容さの日本イマーム協議会公式見解を読んで!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


