コメント 【は?】宮崎県、運転免許学科試験をベトナム語・中国語対応に 「技能実習生や留学生などが多い」
ベトナム語・中国語も対応 運転免許学科試験 宮崎県
車やバイクの免許の取得に必要な学科試験について宮崎県内では2日からベトナム語と中国語でも試験が受けられるようになりました。
宮崎県警によりますと、ベトナム語による学科試験の導入は全国で23番目、中国語は45番目となります。県によりますと県内の外国人は、去年12月末の時点でベトナム国籍が2580人、中国国籍が1023人です。中でもベトナム国籍の人は県内の外国人のおよそ3割でこの10年で大幅に増えました。
(宮崎県警運転免許課・小泉恭平理事官)「国際化の進展、県内各指定自動車学校からの外国語試験を多くしてくれないかというニーズに応えてベトナム語、中国語の導入に至った。(自動車学校の在留外国人は)技能実習生や留学生などが多いと聞いている。」(以下略
全文はリンク先へ
[テレビ宮崎 2023.10.2]
https://news.yahoo.co.jp/articles/08bdba573e0a42cac4e53d1fdb0022629955027b
えぇ・・・
交通標識全部日本語でしょ
外国人の優遇はやめてほしい
おかしいよね
海外で資格を取るときは日本語対応してくれるんですか(。・ω・。)?
外国人にこれ以上優遇やめて。日本の免許取るなら日本語で試験は実施させるべき。— REBONE (@rebone191966001) October 2, 2023
日本語読めない人間が公道を運転して大丈夫なのか?— ホシノミヤスミレ (@Ws3HhNTuyGb75Xy) October 2, 2023
他県で事故や違反あったら宮崎が責任を取りますか?— 石川子虎 (@YBbps4) October 2, 2023
日本語や英語も分からん輩に運転免許ってありえない。— TSUN (@TSUN27183282) October 2, 2023
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】中国産の白ネギ7,000kg弱を国産と偽り販売 静岡市葵区の野菜・果物の仲卸業者に是正指示、原因究明など求める
【完全論破】高市「あれれーおかしいぞー私のことを『総理』と呼んでる。総裁選の話じゃなかったのかなー 」
立憲・塩村氏「週刊誌に抗議すればよいのでは?私は弁護士と抗議しました!」→ 高市総理「毎週毎週、非常に多くの事実と異なる報道」「私は日本国を背負っている。そんな暇は無い」
( ´_ゝ`)立憲・杉尾氏「NHKニュース、中傷動画問題で高市総理の言い訳(ヘタな弁明にもならない)だけを流すというトンデモ内容。ジャーナリズム精神のかけらもない」「政府広報に名前を変えろ!」
( ´_ゝ`)日本イマーム協議会、ムスリムへの否定的な言説・不安や恐怖の扇動増加に懸念表明 社民党「ムスリムへの差別が顕在化、ほんとうに酷い。深い思慮と寛容さの日本イマーム協議会公式見解を読んで!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


