カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
50
コメント
【うわ】テレ朝「夏みかんシロップの瓶に素手を突っ込んでかき混ぜ、手の常在菌使って発酵させた酵素シロップ」を紹介し炎上






   うわぁ・・・


   ムリすぎる


   デトックスって腹壊しただけじゃw





『TVタックル』紹介の“手の菌使って発酵”シロップ、医師が注意喚起「食中毒の原因に」

23日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、静岡県のホテルが提供している「手の常在菌使って発酵」させた酵素シロップを紹介。ツイッターで、医師を名乗るユーザーが「食中毒の危険がある」として注意喚起を行っている。

この日、番組では「変化する日本の旅行スタイル」として、静岡県内にあるホテルが取り組んでいるという健康づくりができる「ヘルスツーリズム」プランを紹介。ホテルのラウンジには無料のドリンクバーがあったが、そこに「夏みかんを発酵させた自家製の酵素シロップ」があった。

ホテルによると、「手の常在菌を使って発酵させている」とのこと。実際にスタッフと思われる人物が、夏みかんシロップの瓶に素手を突っ込んでかき混ぜている様子が映っていた。また、ホテルによると「入浴15分前に発酵ドリンクを飲んで水分を全身に巡らせてから入浴すると、デトックス効果が得られると言われている」という。

しかし、この酵素シロップがSNS上で拡散されると、医師を名乗るツイッターユーザーから「手の常在菌は黄色ブドウ球菌などがいて、食中毒の原因になります」「デトックスどころか毒を摂取するハメになる」といった注意喚起が寄せられることに。(略

手の常在菌の中には、食中毒を引き起こす黄色ブドウ球菌も存在する。素手でかき混ぜたシロップを常温で置いておくことを、番組では「発酵」と紹介していたが、「腐敗」だとする指摘が多く集まってしまっていた。

全文はリンク先へ
[リアルライブ2023.4.26]
https://news.livedoor.com/article/detail/24128231/





この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング