カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
40
コメント
(‘A`) 立憲民主党さん、国会で首相に「トマホーク400発購入」を明言させる ※先月末、購入数を聞かれた防衛相「我が国の具体的な防衛能力を明らかにする事になる、お答えできない」






トマホーク取得数は「400発」 岸田首相が答弁 衆院予算委

岸田文雄首相は27日の衆院予算委員会で、米国製巡航ミサイル「トマホーク」の取得数は「400発を予定している」と述べた。立憲民主党の後藤祐一氏への答弁。防衛省はこれに先立つ予算委理事会で、相手国のミサイル発射拠点などをたたく反撃能力(敵基地攻撃能力)について、行使する事例の提示は「対抗措置を取られる」などとして困難だと説明した。

防衛省は2023年度予算案にトマホークの取得費2113億円を計上したが、これまで取得数は「防衛能力が明らかになってしまう」として公表せず、野党が公表を求めていた。防衛省は27日の予算委理事会で取得数を「最大400発」と説明し、その後、首相が予算委で答弁した。

政府はトマホークを反撃能力の手段に想定する。防衛省は理事会で、反撃能力を行使する事例を示すべきだとの野党側の要求を踏まえ、見解をまとめた資料を提出。資料は「いかなるケースでいかなる対応を取るか明らかにすることは、対抗措置を取られるなど国の安全を害する恐れがある」とした。

[毎日 2023.2.27]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b410d1fa61dcf6541c925458e1450127b78fb807


 ※関連記事


   そんなん聞いてどうするんだよ


   テキトーな数言っときゃいいのに


   虚偽答弁だって大騒ぎするだろう








この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング