カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
56
コメント
( ´_ゝ`)日本学術会議さん、第三者関与の政府案に強い懸念表明。会長「70年以上続く学術会議の歴史を変えかねない」




日本学術会議「独立危うい」 会員選考で第三者関与の政府案に反発

日本学術会議の改革について内閣府は21日、日本学術会議法の改正案を来春までに通常国会に提出する方針を、この日あった学術会議の総会で示した。会員の選考に第三者を関与させ、首相の実質的な任命権を強調する方針で、学術会議側は「学術会議の独立性を危うくしかねず、存在意義の根幹に関わる」と強く反発。政府に再考を求める声明を取りまとめた。(略

梶田会長は「戦後間もなく発足し、70年以上続く学術会議の歴史を変えかねない。学術と政府との信頼関係にさえ影響しかねないことを極めて深刻に懸念している」と語った。

◇内閣府の学術会議改革の具体案

・(1期3年を超える)6年間にわたる中期的な運営方針を定める。
・会員以外の外部からも会員候補の推薦を求める仕組みを導入し、積極的に登用する。
・会員選考に意見を述べる第三者委員会を設置する。
・半数会員の任期(23年9月まで)を1年半程度延長し、次期改選は新たな選考方法で行う。
・3年後、6年後をめどに、国から独立した組織とすることも含めて検討する。

全文はリンク先へ
[毎日 2022.12.21]
https://news.yahoo.co.jp/articles/08b5f0e4c7c667d0a06a6f3b906c599bee014f12




   相変わらず上からで草


   もういいよ正直・・・


   その長い歴史での功績を具体的に教えてほしい


   ツイッターみたいに一度整理したら


   自分らだけで会議やってればいいじゃん








この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング