コメント 不法在留ネパール人「脳腫瘍の治療をしたいのに在留特別許可が認められなかった」→名古屋地裁、在留不許可処分を取消し「人道的配慮から積極的に考慮すべき」
治療継続望むネパール人、在留不許可処分を取り消し 名古屋地裁
脳腫瘍を患い日本での治療継続を望んだ愛知県豊川市に住むネパール国籍の男性(40)が、在留特別許可を認めなかった国の処分を取り消すよう求めた訴訟の判決で、名古屋地裁は30日、「(治療の必要性は)人道的配慮から積極的に考慮すべき事情で、不許可は社会通念上、著しく妥当性を欠く」と判断し、処分を取り消した。
判決によると、男性は2011年、短期滞在の資格で来日、後に不法残留となった。18年、愛知県の病院で脳腫瘍と診断された。20年、服用薬がネパールにはなく、日本で治療を続けたいとして難民認定を申請したが認定されず、在留特別許可も認められなかった。(以下略
この記事は有料記事です。
[毎日 2022.6.30]
https://mainichi.jp/articles/20220630/k00/00m/040/273000c
はぁ?
治療継続望むネパール人、在留不許可処分を取り消し 名古屋地裁 | 毎日新聞
— 由美 (@MagnoliaAliceF) June 30, 2022
日本で治療するために不法滞在者の在留を許可しろと裁判所が判断するなんて異常。
不法滞在者なら帰国して治療するべきです。
日本の医療や福祉は外国人のためにあるわけじゃありません。https://t.co/R97q895f7I
属する国が支援なり面倒見るべきであり
— iwishpiece (@bestgreatist) June 30, 2022
名古屋地裁、何やってんだよっ!💢
治療費も果たして払えるのか…負担誰が?
そのような悪しき前例が制度崩壊を招く愚かな判断
残念ながら悪用リスク高まる
治療継続望むネパール人、在留不許可処分を取り消し 名古屋地裁 | 毎日新聞 https://t.co/jDzNsla4Y3
だよなぁ
「不法滞在者に在留特別許可を与えて、国保で治療してやれ」だって
さすがにおかしいのでは
こんな人が増えたらどうするつもりなの?
脳腫瘍になったら日本へ!
ネパールって脳腫瘍の薬がないの?
薬ぐらいネパールに送れば
「不許可は社会通念上、著しく妥当性を欠く」だって
不法滞在者は病気になってラッキーってなっちゃうね
出入国管理に私情をはさまないでもらいたい
前例を作ったらダメなんだよ、分からんか
例外なく法律を守ったほうが平等なのでは
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
( ´_ゝ`)沖縄タイムス「沖縄全戦没者追悼式のあいさつ中、ヤジを飛ばした男性が取り押さえられる中で原稿を読み続ける高市首相」
高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「戦争をやめろと言っても、いま日本は戦争をやっておりません」
【最悪】マスコミさん、小学校火災で児童自宅を特定し取材を試みる 東京都北区が注意「児童・教職員および関係者への直接取材・接触しないようお願い」
体調不良の伊佐議員、元気に電話弁明「送り先が違うから領収書を分けてる」領収書の筆跡が同じ「最近、空欄で渡す店が多いですよね」「郵便局ですら最近空白で渡しますもん」
中国で話題「日本行きのビザ手数料が5倍に、今あえて日本へ行く必要はあるか?」「世界には素晴らしい国がたくさんある。日本でなければいけない理由などない」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


