カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
7
コメント
キタ━━(゚∀゚)━━!! 偽装移民の温床『技人国ビザ』が厳格化 外国人材界隈の人「1番ヤバかったのは技能実習でなく技人国。実態は誰にも管理されない単純労働者」※利用者45万人(就労ビザの中で最多)・家族帯同可・失踪し放題





てんだい@Tendai_777

全然逆で偽装技人国めちゃくちゃ増えてる。
技能実習制度は監理費、特定技能は支援サービス費、また仮に建設業だったらJACの会費などもかかるが、技人国はかからない。
これに目をつけた送り出し機関崩れのブローカーが、施工管理や工程管理者の名目で母国で経歴などを偽装し、行政書士に作文を作らせて、本来、技能実習や特定技能も入れる事が出来ない零細やひとり親方のところにガンガン営業をかけて、結果として現場作業員として入ってるのが実態だ。
知らんだろうが、特に関西方面が甘く、いきなり3年や5年の在留許可がおりてる。
政府が厳格化に乗り出した理由はここにあるのだ。







てんだい@Tendai_777

今日も来た報告。「事務職の在留資格(技人国)の人が、技能実習生が使う機械に手を入れて労災」
担当役員からの第一報は、会社側の説明では「偶然通りかかって、手を突っ込んだだけ」。。。
誰がそんな話を聞いてる?

事実だけ言え、と突き返したら「機械で作業してました」「日常的かは分かりません」
結論は一つ。資格外の業務を行い、労災事故を起こした。それ以上でも以下でもない。
臨時監査を行い、機構に報告するように指示した。「企業を守る」とは言い訳を整えることじゃない。 法令を守らせることだ。何度言っても分からない。




てんだい@Tendai_777

だからね。失踪数が分かるのは、管理されている制度だからでしょ?在留期限があり、受入企業・監理団体・行政が関与して追跡できる仕組みがあるからこそ「失踪」という数字が出る。

それに比べて技人国は、語学要件が実質的にないケースも含まれ、実態が計画審査がある技能実習以下で、特定技能より要件が緩い状態が起きている。さらに、虚偽申請が多いのに、管理もされずに失踪や行方不明になっても誰にも分からない。そして、いきなり家族帯同、そこから定住・永住に直結しかねない。だから危険で、取り締まるんだろ。

「1か100」で語るのはアホでもできる。優先して取り組むのは、問題が大きくて先に潰すべき課題からだろう。高市政権がこの課題に取り組むという事は、問題の本質を理解していると言う事だ。




てんだい@Tendai_777

まさに「実習生や特定技能の子たちと同じ仕事してる。工場や建設業にいっぱいいる」これが実態であり、大きな問題です。
技能実習制度には、技能実習計画があり、新しい育成就労制度は、同様に育成就労計画の認可が必要です。また育成就労から連結される特定技能1号では 「特定技能雇用契約書」および「1号特定技能外国人支援計画」があります。
しかし技人国にはこのようなものは存在しません。この抜け穴を見つけられて、やられまくってる状態です。
どうやってやられまくってるかと言うと、例えば現場管理や製造管理などの資格で入れるために、大学(短大)でパソコンなどを使った履修をしたとすればIT人材と生まれ変わり管理にパソコンなどで使うプログラムがあると言うことで認められてしまってます。また、実務経験でも受け入れ可能です。
問題は大学や短大の教員などかブローカーになって日本側が求める書類を作成してしまうからです。
またSNSでも偽装して作りますと宣伝されています。このような形で抜け穴から大量の偽装技人国が入国している状態です。



この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事