カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
22
コメント
TBS「おすすめの保湿剤はサリチル酸ワセリン!」→ 危険と専門医らから意見殺到「死亡例もあり安易に全身へ塗る薬ではない」












静岡皮膚科(2024年3月開業/静岡駅徒歩3分)院長 江畑慧@shizuoka_doctor

#マツコの知らない世界 による「全身の保湿にはサリチル酸ワセリンとステロイド!」との推奨は危険です…

サリチル酸は「ガサガサ改善」には使いますが、「保湿剤」では無いです。しかもサリチル酸を全身の40%以上の範囲へ塗ると中毒を起こす危険があり、実際に死亡例もあります。安易に全身へ塗る薬ではありません。

ステロイドも「皮膚の炎症」治療には使いますが、やはり「保湿剤」ではありません。必要な強さのステロイドを、必要な期間のみ、必要な部位にだけ塗るのが大原則です。安易に全身へ使えば、当然色々な副作用が出ます。

メディアは視聴率などを重視するので、「適切な科学的根拠に基づく当たり前の情報」よりも、「一部の医師が思いついた目新しいだけの無根拠で危険なオリジナル治療」を推奨しがちです。

過去の研究により、「テレビの健康情報のうち信頼できるものは僅かしかない」ことが報告されています。健康に過ごしたいならば、「健康番組を見てはならない」という大原則を守りましょう。

午後6:20 · 2024年3月20日

【補足】サリチル酸ワセリンも正しく使えば危険な薬ではありません。狭いエリアのガサガサには使う例があるので、例えば「かかとのガサガサ」に用いることもありえます。

ただ、別にサリチル酸でなくても大丈夫で、「尿素」の方が使いやすいかもしれません。尿素製剤の市販品については下記投稿をご参照下さい

午後6:21 · 2024年3月20日





この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング