カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索

【は?】JICA、途上国の宇宙技術を支援 スタートアップで研修受け入れ インドやフィリピン、ケニア、ブラジルなど計12カ国からへのコメント

COMMENT

1. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:14:25
  • ID:MzNzBjZjY
  • ▼このコメントへ返信

一円のメリットすらないわ
お人好しもいい加減にしろ!
ジャイカは年間約1500億円税金投入されてる!
絶対に辞めろ!

1

2. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:17:36
  • ID:Q4ZTFhMmM
  • ▼このコメントへ返信

そんな高度技術をなんで土人共に流出しないといけないの?
絶対に辞めろ!

2

3. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:19:37
  • ID:ViMjcyNmY
  • ▼このコメントへ返信

そんな予算あるなら国内に回せよ

3

4. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:19:44
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

ジャイカはもう不要、中国の一帯一路やAIIBや中国が主導権を握る組織に参加する国と組するは大反対、中国に情報を出るから、批判する者は日本人の仲間じゃないので死んでよし、陰陽師

4

5. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:20:34
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

その国どもは日本の代わりに観光業で収益を得な、

5

6. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:22:53
  • ID:UyM2I2Y2E
  • ▼このコメントへ返信

インドは月への宇宙探査で日本を追い越しているのに意味わからない

6

7. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:22:56
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

甘えるな、その国の者どもは自分の国の税金を使い勉強しなさい 

7

8. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:23:12
  • ID:YwNmVhMzM
  • ▼このコメントへ返信

なんとしても日本人は育てず競争相手を強くするという意思を感じますね
日本の行政や政治家は日本人国民を憎み敵視してますよ
憎んで敵視してると言うことを感じませんか?

8

9. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:26:56
  • ID:RjMzY3MzY
  • ▼このコメントへ返信

じゃいかってこどもかていちょうとおなじぐらいいらなくね?

9

10. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:29:01
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

日本の技術や技を教える必要なし、その国籍の者どもは日本に滞在するが良い人間じゃないのでマナーが最悪、

10

11. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:30:02
  • ID:A3N2Y2Y2M
  • ▼このコメントへ返信

2019年時点のODAの総額は
190か国・地域に対して支援。累計は,支出総額: 5,143億ドル(約63兆円)

アホすぎて引くわ
63兆円ってなんの見返りはいくらだよ
言ってみろや

11

12. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:30:17
  • ID:Y2Y2MwMzE
  • ▼このコメントへ返信

ホームタウン構想()とやらで
日本を真っ黒にしようとした
クズ組織が懲りもせずに…
潰せよ

12

13. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:30:37
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

※9うん、いらないね、税金の無駄使いだから

13

14. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:32:16
  • ID:JjN2IyYWQ
  • ▼このコメントへ返信

軍事転用や途上国経由で敵対国への技術流出のリスクがあるのでは?
スパイ防止法成立前の駆け込みか?

14

15. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:33:51
  • ID:NmYTg2MTE
  • ▼このコメントへ返信

さっさと解体しないからこうなる
官僚の天下りは諸悪の根源よ

15

16. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:35:22
  • ID:I0MGU0MDQ
  • ▼このコメントへ返信

※14
これだよな
どうせ背後にいるのは中国

16

17. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:37:13
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

故安部首相がプーチン国に制裁を与える協力をお願いしに行き拒否した国で所、その国どもやその国の民族が喜ぶ事は禁止が常識、日本の技術や技を教えないで、その者どもに自分で考えなと言うのが常識でございます。氏神様

17

18. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:43:27
  • ID:JhODJkOTQ
  • ▼このコメントへ返信

あ、やっぱり乗っ取られつつアル

18

19. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:44:54
  • ID:IxYjI0NmU
  • ▼このコメントへ返信

だから宇宙開発は援助や学問じゃねーんだよ
自国を強くするためにあるんだよ
ふざけんな

19

20. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:46:28
  • ID:MyZDc5Njk
  • ▼このコメントへ返信

まぁ一ミリもないよね
だって先に走れてるほうが圧倒的に有利だから
そこに何もない技術の人間入れても
日本としての得はほぼないよ
中国で同じ失敗したでしょ
技術吸われて用無しって捨てられて
また同じことをするのかね

20

21. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:47:08
  • ID:YyODVkYzc
  • ▼このコメントへ返信

ケニア
2000年から2026年までの実質GDP成長率 プラス4~6%

日本
2000年から2026年までの実質GDP成長率 マイナス7%

技術教えるより前に経済成長の仕方をケニアに教えてもらったらどうだ

21

22. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:49:56
  • ID:IxYjI0NmU
  • ▼このコメントへ返信

JICA はもう腐り切ってる
勝手に宇宙開発技術供与って誰が教えるんだよ
こいつらを JAXA に一歩たりとも敷居を跨がすな!

22

23. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 17:57:29
  • ID:VmNjc0ZDY
  • ▼このコメントへ返信

 
なにがなんでも日本が開発した情報を中・韓に流して

日本が利益を得られないようにしたい人たちが国内に潜んでいるんだな・・・・・・
 

23

24. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 18:07:36
  • ID:RiZDNmMjQ
  • ▼このコメントへ返信

なんのメリットがある?
自国の優秀な人材を育てれば、、、投資先がおかしい

24

25. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 18:14:51
  • ID:QyNWRmNWU
  • ▼このコメントへ返信

そいつらの国は宇宙開発したいと言ってるのか?
本気でやりたいと思っているなら自国で計画なり起業しているだろ?
JICAの食い扶持稼ぐために日本の税金使ってんじゃねーよ

25

26. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 18:19:08
  • ID:A1NmU5ZTU
  • ▼このコメントへ返信

もはや詐欺師だな

26

27. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 18:34:58
  • ID:IzNTk4ZjI
  • ▼このコメントへ返信

他国に技術教えて結局日本の企業が苦境に立たされてんのに本当に日本は馬鹿な国だな

27

28. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 18:37:01
  • ID:ZlNGFhNTM
  • ▼このコメントへ返信

日本も昔欧米で学んだんだがね
今度は日本が培ってきた技術や知見を次世代の国々に還元する番なんじゃ?

28

29. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 18:40:01
  • ID:NlMDAyMjY
  • ▼このコメントへ返信

こんな途上国に宇宙開発なんて無理だ。まず自分の国を立て直すことからやらせろ。
どうせこれも利権絡みなんだろ?これ以上の税金泥棒は許さんぞ。

29

30. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 18:59:54
  • ID:YzZDdlOGM
  • ▼このコメントへ返信

何が何でもホームタウンやりたくて仕方ない強い意志を感じるな

30

31. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 19:04:50
  • ID:M5ZGIyMGU
  • ▼このコメントへ返信

国民がバカだからやりたい放題

31

32. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 19:21:34
  • ID:U4MTU4Mzc
  • ▼このコメントへ返信

カッパロケットの失敗をまたやるのか?
ロケット技術って兵器に転用できるんだぞ。

32

33. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 19:53:43
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

※28中国が主導権を握る組織に参加する国や組織に協力も支援も援助も投資も組する必要なし、ディスノート

33

34. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 19:56:03
  • ID:JlNDdmNTA
  • ▼このコメントへ返信

外国優遇外国人優遇の反日岸田政権石破政権の時の政策の無償の資金援助も支援も協力も技術協力もなしが常識

34

35. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 19:57:16
  • ID:g1YjJjZDQ
  • ▼このコメントへ返信

いい加減にJICAを潰せ、同じことをやっていたUSAIDをトランプは潰した。こやつらは人口が2億3千万もいてイスラムを侮辱したというだけで女子高校生を住民がリンチして殺害したナイジェリア人のホームタウンを作ろうと企み住民の反対で頓挫したのにやめない。日本に外国人のホームタウンを作るな。米国ものネアポリスを見ろ馬鹿者が

35

36. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 19:58:37
  • ID:g1YjJjZDQ
  • ▼このコメントへ返信

こやらカスの存在自体が税金の無駄遣いだ

36

37. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 20:16:32
  • ID:FkZTE5NmI
  • ▼このコメントへ返信

もしかして政府や政府関係機関て日本人の敵なのか?

37

38. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 20:35:38
  • ID:dkNmEyNzQ
  • ▼このコメントへ返信

アメカスがやってた肩代わりなんじゃないの?

38

39. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 21:14:56
  • ID:QwYzRhNjM
  • ▼このコメントへ返信

JICAは一度解体して再構築した方がイイ。ホームタウン構想炎上で大人しくしていないって事は余程協力なケツモチが居るんだろうな

39

40. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 21:32:03
  • ID:ZhZjMzYzA
  • ▼このコメントへ返信

日本版USAIDたるJICAはマジでいらん
予算に占める公金チューチューの割合で言えば、男女共同参画や子ども家庭庁より高いと思うぞ

40

41. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 21:38:14
  • ID:lhNGJjNzM
  • ▼このコメントへ返信

このUSBを端末に突き刺すだけの簡単なお仕事アル

41

42. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 21:45:08
  • ID:E4MjgwMGQ
  • ▼このコメントへ返信

国防にもかかわる宇宙技術に外国人を大量に入れるという国防を破壊する行為
JICAは本当に日本なんてどうでもいいという思想でやっているんだろうな

42

43. もえるななしさん

  • 2026年05月10日 23:50:36
  • ID:AzMmRlMWM
  • ▼このコメントへ返信

途上国の宇宙開発支援自体は否定しないが、JICAという単語が出た瞬間に「こりゃダメだ」と分かる圧倒的な説得力

43

44. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 02:32:44
  • ID:JkNThhNDM
  • ▼このコメントへ返信

そんな余力があるなら、日本中のレジの消費税0%対応に使えよ。

44

45. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 03:30:11
  • ID:c5MWQ1ZWE
  • ▼このコメントへ返信

世界中から乞食して現実逃避に宇宙いってて草

45

46. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 04:00:59
  • ID:FjNzE5ZWQ
  • ▼このコメントへ返信

JICA(独立行政法人国際協力機構)は、外務省のODAと、
JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)は、文部科学省、総務省、経済産業省の3省が所管する国立研究開発法人。

って所謂縦割りの管轄省庁が違うじゃん?www

外務省のJICAは勝手に覚書とか署名してくんなやwww

46

47. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 06:19:11
  • ID:lmMWRhYzQ
  • ▼このコメントへ返信

日本も技術を進歩させなきゃならない宇宙開発分野で、日本よりも格段に遅れている途上国を支援する意味が分からないな 人材育成という名目でスパイを入れているだけじゃないのか、これ

47

48. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 09:17:53
  • ID:E0NzVmMjY
  • ▼このコメントへ返信

いちおー記事見てきたので転載

学生や宇宙分野のビジネスを手掛ける会社員、宇宙庁など国の機関に従事する人材を想定する。衛星の製造や衛星データの分析・活用を学べるようにする。

政府開発援助(ODA)の技術協力の枠組みを活用する。これまでも12カ国の宇宙人材が日本の大学で研修できる制度を設けてきた。今回は民間企業での研修に広げる。

受け入れるスタートアップにも利点がある。将来的に各国の政府や企業で中核を担うような若い人材とつながる。外国の宇宙政策を担当する部署や関連ビジネスに携わる企業との接点になりうる。

東南アジアでは衛星のデータを分析し、災害対策に生かす動きがある。フィリピンでは過去の火山噴火で溶岩がどのように流れたかを解析し、避難計画の策定などに活用するニーズがある。火山大国の日本に強みがある。

アフリカの国々は作物の管理などに衛星データを利用する。撮影した畑の画像を人工知能(AI)で解析し収穫量を計算する。おおよその収入が分かれば農家が農業保険に加入しやすく、収入の安定化につながる。

JICAが意識するのは中国の宇宙開発だ。50年までに「宇宙科学強国」になることをめざしている。ロシアなどと国際月面研究ステーション(ILRS)計画を進めている。

JICAの担当者は「支援対象の12カ国は米国が主導するアルテミス計画に参加しているかも加味し選定した」と説明する。宇宙政策で中国と一定の距離があり、日本との協力に関心を示していることを考慮した。

宇宙は安全保障と密接に関わり、同志国との連携は重要になる。ウクライナは米国から衛星情報の提供を受け、対ロシア防衛に生かした例がある。

まあ割と普通な気がします

48

49. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 09:20:21
  • ID:E0NzVmMjY
  • ▼このコメントへ返信

中国ガー言ってる人いたけど、ちゃんと主眼に中国と距離がありアメリカと近い国、と明記されてるから大丈夫じゃないかな
高市政権だし

49

50. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 11:59:13
  • ID:I0ZTVjZWY
  • ▼このコメントへ返信

先ずは井戸の作り方と部品を盗まない人間性からだろ

50

51. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 12:16:57
  • ID:U0NWU2Y2E
  • ▼このコメントへ返信

将来の衛星打ち上げビジネスの客を作るための先行投資だな。打ち上げできなくても衛星を作れれば、打ち上げを他国に依頼することガ可能だからな。

ちな中韓ガーがいつも通りの反応示してるけど、そもそも自前でロケットと衛星作って飛ばせるので今更だぞw

51

52. もえるななしさん

  • 2026年05月11日 13:35:59
  • ID:U5YmRiNGE
  • ▼このコメントへ返信

中韓だったらふざけんな以外ないんだか、記事にある国辺りだと日本製ロケットの打ち上げ基地を作りたい、からのバーターかなって気もしなくもない
ロケット打ち上げは可能な限り赤道に近い方が成功率上がるので、日本じゃ緯度が高すぎるからね

52

53. もえるななしさん

  • 2026年05月12日 11:56:44
  • ID:JkZjM2ZjE
  • ▼このコメントへ返信

※52
古い話で勘違い乙
静止衛星軌道に打ち上げるなら足しになるが、昨今流行りの衛星コンステレーションのような低軌道なら関係ないし、太陽同期軌道や太陽同期準回帰軌道は南北方向に打ち上げるから緯度は関係ない。

ちなバイコヌールは北緯45度、種子島は北緯30度なので、より高緯度から普通に打ち上げてるぞwww

53

*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください

*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします

たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。

犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします


さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします

目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)

文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。

通報はこちらへ←



管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事