コメント 【悲報】WHO総会、中国の主張通り台湾の参加案を否決 中国「いかなる形であれ、中国の台湾地域が参加することに同意しない」
1: ばーど ★ 2026/05/19(火) 07:51:34.53 ID:PbISOnzN
WHO総会、台湾の参加案を否決 中国「いかなる形でも同意せず」 https://t.co/lNfbd5fiu5 https://t.co/lNfbd5fiu5
— ロイター (@ReutersJapan) May 18, 2026
拠出総額の内訳
分担金(加盟国としての義務):約3,844万ドル(約61億79万円
任意拠出金(寄付):約2,511万ドル(39億8,995万円
合計額:約6,355万ドル(約100億9,774万円
なお、WHO全体の傾向として、各国からの「義務的な分担金」だけでは活動資金が足りないため、日本を含む多くの国が「任意拠出金」を上乗せして活動を支えているのが現状です。
今後の見通し:2025年5月の世界保健総会において、2026年〜2027年の基本予算が承認され、加盟各国の分担金を段階的に20%増額する方針が決定されています
![]()
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100387113.pdf
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 08:13:19.21 ID:nYj1oP78
多数決じゃないのか?
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 08:45:58.22 ID:lYDFTyEN
未だにテドロスが頭をやってるからねぇ。
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 08:27:22.37 ID:S/gDs83t
アメリカも脱退したし中国のご意向通りに進む国際機関って意味あるの
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 08:24:12.91 ID:7xkU1ZMW
WHO脱退でいんじゃない?
どーせ日本しかまともに払ってないでしょ
どーせ日本しかまともに払ってないでしょ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 08:26:44.46 ID:IszuEaXm
WHOって信用できないから無駄金出すより脱退した方が良くね?
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【!?】 中道 有田議員、オウム真理教元教祖の三女が韓国に入国拒否された件で日本政府を追及「韓国に通達したのか!」
【朗報】立憲・公明・中革連、中傷動画の合同勉強会、ヒアリングwwww
中国報道「日本人サポーターがW杯でゴミ拾い。偽善者、見せかけの行為」 「一部の日本のSNSユーザーから『国際的に見せびらかしている』と皮肉」
自衛隊、名古屋大学にて発生した「職員組合による災害派遣展示妨害」にお気持ち表明
【!?】茨城県警、逮捕情報から「外国籍」表記を削除か
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善



