コメント 【悲報】テレビ朝日「ナフサショック!」とわざわざ白黒放送
1: リバースネックブリーカー(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:27:50.63 ID:Ld4vgQ3k0
ポテチが白黒で販売されたらどんな感じになるかを扱うため、画面を白黒にして放送#ワイドスクランブル pic.twitter.com/uQHcdHHp1b
— Daiichigo, (@Daiichigo1111) May 16, 2026
※grokより
はい、本当です。 ワイドスクランブルで、カルビーのポテトチップス袋がナフサ不足(印刷インクの原料)で白黒になるニュースを扱う際に、番組全体を白黒放送して視覚的にシミュレーションしていました。
キャスターの映像や棚に並んだポテチパッケージ(うすしお、のりしお、フルグラなど)がすべてモノクロに。一方で、時刻表示(1:01)や一部テロップ(番組ロゴ、ニュース見出し)はカラーのまま残っているのがポイントです。番組が「簡易的に想定した2色パッケージのイメージ」として、白黒の袋を実際に映しています。
これは中東情勢によるナフサショックの影響を、視聴者にわかりやすく伝えるための演出ですね。実際のカルビーの方針も白黒2色パッケージへの変更で、似たようなイメージです。
※参考
【吉報】ナフサ、足りてる✨
— ドンマイおじさん (@don_mai_don_mai) May 13, 2026
日本商工会議所会頭
「政府は非常によくやってる。政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているのでナフサの必要分は足りている。企業が買い溜めると目詰まりを起こすが、通常通り流通すれば今まで通り供給される」 pic.twitter.com/MojHXv0ctL
33: ビッグブーツ(茸) [US] 2026/05/16(土) 19:44:00.88 ID:M+d+2Xg/0
白黒テレビかな
32: 毒霧(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:42:42.44 ID:YNldsohM0
>>1
なんてくだらん奴らだ
なんてくだらん奴らだ
37: 毒霧(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:46:36.39 ID:YNldsohM0
>>1
こんなん視聴者を煽ってるだけやん
なんの意味もない演出
こんなん視聴者を煽ってるだけやん
なんの意味もない演出
6: アトミックドロップ(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:32:42.39 ID:ufC7nAde0
これ放送事故じゃないの?
38: ローリングソバット(新日本) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:46:37.74 ID:IrQhc2Md0
>>1
これ各局やってたぞ(´・ω・`)
別にテレ朝だけじゃなくて
これ各局やってたぞ(´・ω・`)
別にテレ朝だけじゃなくて
3: ムーンサルトプレス(茸) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:30:25.47 ID:I63ZSrWt0
中途半端はダメだね
左上の時間のところとか右上のテロップも全部白黒にしないと
左上の時間のところとか右上のテロップも全部白黒にしないと
7: トペ スイシーダ(みかか) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:33:39.35 ID:27U8ZGG50
テレ朝はずっと白黒にしといてくれていいよ
9: エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:34:43.86 ID:IUKHKKOw0
インクが足りないからテレビ放送も白黒になるんだね仕方がないね
11: サッカーボールキック(ジパング) [PL] 2026/05/16(土) 19:35:56.09 ID:++3bHhK30
CMもそうしろよw
12: ボマイェ(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:36:10.52 ID:wwpeRlyF0
インクがもったいないから新聞も廃刊にしたほうがいいよ
17: サソリ固め(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:37:28.02 ID:BETwPMOa0
こういうお遊びできる余裕があるって事だけは分かるね
30: 膝十字固め(愛媛県) [US] 2026/05/16(土) 19:41:36.75 ID:804pXa6F0
カルビーがコメント出してるのに無視しするんだな
35: フライングニールキック(ジパング) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:44:34.45 ID:08kVGFeb0
ハッハッハ、煽りよるw
45: ストマッククロー(北海道) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:51:29.37 ID:7xG5d7oi0
ナフサ不足と白黒って関係あるの?
54: 足4の字固め(愛知県) [FR] 2026/05/16(土) 19:58:10.49 ID:qnP0ybq30
>>45
ナフサ不足→インク代高騰→白黒印刷でコストカット
ナフサ不足→インク代高騰→白黒印刷でコストカット
48: アンクルホールド(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:52:46.63 ID:CTUfhcBl0
テレビは白黒にしても資源の節約にはならんのでは?
ズレてる
ズレてる
49: オリンピック予選スラム(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:53:50.88 ID:AinvTAWX0
異常だろ
ナフサの供給の目処は立っている。懸念されるのは目詰まりだ(だから煽んな)
って企業や商工会議所会頭が言ってんのにな
演出使って煽りかよ
日本をよほど混乱させたいんだろうな
ナフサの供給の目処は立っている。懸念されるのは目詰まりだ(だから煽んな)
って企業や商工会議所会頭が言ってんのにな
演出使って煽りかよ
日本をよほど混乱させたいんだろうな
50: ファイヤーボールスプラッシュ(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:54:07.56 ID:fXfUfbBx0
もはや騙される人もそんなにいないだろ
55: デンジャラスバックドロップ(ジパング) [ニダ] 2026/05/16(土) 19:58:11.29 ID:T5XOojPh0
昔から社会不安を煽るのが大好きマスコミ
57: 不知火(長野県) [FR] 2026/05/16(土) 20:01:34.52 ID:o0qM/KVS0
そんなに心配ならオイルショックの時みたいにテレビ停波しろや
59: バーニングハンマー(新日本) [ニダ] 2026/05/16(土) 20:03:47.52 ID:fUBRyI/00
もう放送自体20時間くらいやめたら?
2: 32文ロケット砲(茸) [US] 2026/05/16(土) 19:28:50.63 ID:qbtXNhyl0
もう停波したらいいんじゃね?
石油無駄だし
石油無駄だし
28: 16文キック(茸) [GB] 2026/05/16(土) 19:41:31.13 ID:kb+BuVEP0
節電のためにテレビも停波しとけ
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】共産党「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」皇位継承の取りまとめ案に反対
実際にアップされた中傷動画、中道・伊佐さん「見ませんでした?クリームパン食べてるやつとか」「それを切り抜いたやつ」
【悲報】高市総理追及で自身が中傷されると嘆くいさ議員、更にデマで高市総理を貶める → 専門家に即バレで炎上中w
毎日新聞出版の週刊誌記者「全体としてナフサは足りていない」「ナフサが足りてないと認めろ」→ 赤沢大臣「全くずれている」「事実関係としても間違えている」
【出た出た】中道・立憲・公明、予算委員会集中審議で高市総理の秘書らを参考人招致「中傷動画作成の真相解明!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


