コメント 【は?】フジで不法滞在特集、ジャーナリスト「不法滞在の外国人を、犯罪者だ!こいつら悪いんだ!というふうに過度に犯罪者扱いすることを避けるべき」
1: きつねうどん ★ 2024/07/25(木) 06:49:53.39 ID:6hKx+1hk
「不法滞在は犯罪ですよ」「いかなる理由があってもダメでしょ」「めざましって番組がなんで寝ぼけてんの?」などと批判コメントが殺到したのは、フジテレビ系の情報番組「めざまし8」。7月23日の放送で「シリーズ ニッポン、大丈夫?」の第2弾として「増える不法滞在者」の問題を取り上げたのだが、コメンテーターの発言が炎上を招くこととなった。
番組が取り上げたデータによれば、昨年の在留外国人の数は約341万人。今や働き手として日本に不可欠な存在となったが、その一方で不法滞在中の外国人による犯罪が多発。今年1月1日時点で、不法滞在者の数は去年よりも8622人増えて7万9113人にのぼるという。技能実習生の中には、いじめや報酬トラブルなどで職場から失踪し、「ボドイ」(兵士)と呼ばれる不法滞在グループに参加して犯罪に手を染める者がいると解説した。
番組MCの谷原章介は「生きるためにやむを得ず罪を犯す方も中にはいらっしゃる」と述べていたが、その後、コメントを求められたジャーナリストの立岩陽一郎氏は技能実習制度の改正の動きに触れつつ、「この番組も非常に気を使っているとは思うけども」と前置きしてこう語った。
「不法滞在、これは法律には違反しているわけ。だけどこれを過度に犯罪者扱いをすると、ますます地下に潜っていくわけですよね。そういうのは避けた方がいい。法律をおかして滞在している事実があったとしても、私はそれを『犯罪者だ』『こいつら悪いんだ』というふうにやっちゃうと、どんどんそれが悪質化していくので、それは避けてほしい」 (以下略
全文はリンク先へ
動画 11:01ぐらいから
https://asagei.biz/excerpt/78430
3: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/07/25(木) 07:37:46.40 ID:EqyXZluM
>>1
「不法」が付いている時点でダメだからな。
「不法」が付いている時点でダメだからな。
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【続報】高知のホテル、伊藤博文暗殺犯をたたえる記念碑を「10~12日で撤去完了予定」
【続報】埼玉・川越の違法モスクについて市長が声明「建物の撤去を目標。今後、一切、本件建物で礼拝を行わない旨を確認。敷地は施錠」「パキスタン大使と協力し問題に当たっていく」
( ´_ゝ`)古舘伊知郎、国旗損壊罪に呆れ「金メダルを獲得したアスリートが大きな日の丸の旗をマントのようにまとって、国旗の一部を踏んでしまうとか。それをいちいち罪に問うの?」
( ´_ゝ`)NHK「経団連会長、高市首相の国会答弁で悪化した日中関係に強く懸念『中国との新ビジネスの話が枯渇』」1月に230人で訪中する予定も延期「対話の機会が減り、交流が減っている」
( ´_ゝ`)BPO「辺野古報道が量的に少ないという視聴者意見は印象面からの一面的な見方」「報道倫理に基づく報道を『信用できない。操作されている』と批判するのはメディア等への理解不足」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


