カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
58
コメント
NHK、西山事件の記者を持ち上げ「権力の暴走をチェックするのが新聞の本当の使命」 → 有村議員が問題視






https://ja.wikipedia.org/wiki/ 西山事件

1971年の沖縄返還協定について、新聞記者らが取材で知り得た機密情報を国会議員に漏洩し、国家公務員法違反により最高裁判所で有罪判決が確定した事件である。別名、沖縄密約事件、外務省機密漏洩事件。

1971年、第3次佐藤内閣はリチャード・ニクソンアメリカ合衆国大統領との沖縄返還協定に際し、公式発表では地権者に対する土地原状回復費400万米ドルをアメリカ合衆国連邦政府が支払うとしていたが、実際には日本国政府が肩代わりしてアメリカ合衆国に支払うという密約をしていた。この外交交渉を取材していた毎日新聞社政治部記者の西山太吉は、外務省の女性事務官から複数の秘密電文を入手し、「アメリカ政府が払ったように見せかけて、実は日本政府が肩代わりする」などとする秘密電文があることを把握。取材源の保護のため新聞では明確な形で密約を報じなかったが、日本社会党議員に情報を提供した。1972年に議員が国会で問題を追及し、佐藤内閣の責任が問われる事態となった。

日本国政府は密約を否定。東京地検特捜部は同年、情報源の事務官を国家公務員法(機密漏洩の罪)、西山を国家公務員法(教唆の罪)で逮捕した。

記者が取材活動によって逮捕された事態に対し、報道の自由と知る権利の観点から、「国家機密とは何か」「国家公務員法を記者に適用することの正当性」「取材活動の限界」などが国会や言論界などを通じて大論争となった。一方で東京地検が出した起訴状で「(女性事務官と)ひそかに情を通じ、これを利用して」と書かれたことから、世論の関心は男女関係のスキャンダルという面に転換。週刊誌を中心としたスキャンダル報道が過熱して密約自体の追及は色褪せた。毎日新聞は倫理的非難を浴びた。


   何これ西山事件を肯定してるの?


   そう受け取れるな


   「使命」だって


   誰が決めたの?


   選挙で選ばれたわけでもないのにな






有村治子(参議院議員・全国比例)@Arimura_haruko

今年鬼籍に入られた方々の中から、NHKはなぜ、西山太吉氏を特出しするのでしょうか?1970年代初頭、毎日新聞の記者であった西山氏は、当時、機密情報を入手する意図を持って、既婚の女性公務員に近づき、執拗に言い寄り、枕を共にする情事を働き、男女の情を当てにして職業倫理から逸脱した取材(情報入手)を行っていました。

それゆえ西山氏当人のみならず、毎日新聞社も、当時世間から強く非難され不買運動等の対象となり、社史に残る不祥事となったことを、このXを書いたNHK担当者はご存知無いのでしょうか? 

このような基本情報すら承知せずにこのXを発信しているとすれば、【NHKは公共放送を担う報道機関として、あまりにも常識知らずでナイーブすぎる】との批判を受けるのではないでしょうか?

それとも、西山事件の職業倫理に背くスキャンダルを百も承知の上で、情報を取るためなら手段を選ばず、既婚者である取材対象者と男女の関係となり、人の道に外れた西山氏の極めて汚い取材方法について、敢えてその本質に触れない選択をしているのであれば、【NHK担当者は視聴者に対して、極めて不誠実】との、そしりを受けるのではないでしょうか?

私は以前、国会図書館で、【西山記者から言い寄られ、業務上知り得た外交情報を彼に渡してしまった外務省職員】の複数の手記・当時の各社新聞報道を読んだことがあります。

彼女はこの事件によって情報を漏洩した犯罪者となり、世間に晒され、外務省を追われ、ご主人に離縁され、屈辱や非難、後悔、孤独に耐え忍ぶ人生を強いられています。しかし彼女を翻弄し男女の情に訴えたはずの西山氏は、機密情報を入手後、利用価値が無くなった彼女を「見捨て」ています。

報道人としての職業倫理のかけらもなく、このような社会問題を引き起こした西山氏がたとえ「正論」を掲げたところで、所詮、氏が手を染めたスキャンダルの釈明・正当化・偽善にしか見えないのは、私だけでしょうか?

NHKは我が国における公共放送機関です。今年亡くなった数多の方々から敢えて西山氏を特出しし、美談にするかのようなこのXは、果たして、受信料を負担する視聴者や、公共放送を支える国民世論の信頼・公序良俗に即した共感を得ているのでしょうか?

皆さまはどう思われますか?





この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング