カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
67
コメント
【え】給付金窓口相談員が衝撃告発「前回の非課税世帯給付金、対象が明らかにおかしかった、拡散・抗議してほしい」「最初に、『課税非課税関係なく、今年来日した外国人は例外で給付金を貰える』と説明された」「一定期間留学などで来てるだけの人が皆で貰いにきた」






まったりくん®︎@mattariver1

DMがきたので公開します。匿名ですのでご了承ください。

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。

今回の所得税減税と非課税世帯の給付金について、私は先日まで給付金窓口の相談員をしていたのですが、明らかにおかしかった給付金対象について知ってもらう必要があると思いました。

今このタイミングで多くの人にも知ってもらうべきだと思い、失礼ながらDMさせていただきました。

お話するのは前回の電気ガス代などが高騰した為の緊急支援給付金、家計急変世帯の給付金の件です。
題名は違いますが非課税世帯を対象とした給付金になります。

まず、前回の緊急支援給付金は3万円、これは前年度(2022年が非課税世帯が対象)となります。
もちろん生活保護でも年金でも外国人でも対象です。

電気ガス料金などが高騰した為との事ですが、課税者が1人でもいる世帯は貰えません。
つまり、ちゃんと働いてて税金を払ってる人は貰えず、税金を払ってない人が貰える制度でした。

電気ガスなどは課税者も当然高くなってるし、これがすでに納得がいかないところでしたが、それよりも意味のわからない特例がありました。

それは

「課税非課税関係なく、今年来日した外国人は例外として給付金を貰える」

事です。

正確には電話で本人確認をするのですが、今年来日した外国人は、当然去年のデータはありません。
その場合は確認中となり、口頭で扶養家族がいるかなどの質問をします。
そして非課税世帯と同額以下の世帯(個人)であれば申請書を送り、給付金振込の手続きが行われます。
もちろん留学生などは働いてない事も多いので対象になります。

中には貰えない外国人もいると思いますが、それこそ特例くらい僅かです。

本来の条件は昨年度が非課税であった世帯が対象なのに、昨年日本に居なくて今年留学で来て対象日に日本で住民登録がある外国人だけなぜか例外として給付されました。

もちろん去年日本に居ないから税金も払ってないし、一定期間留学などで来てるだけの人も多かったです。
多くは留学期間が終われば帰るでしょうし、今後も日本で税金を払う事も無いでしょう。

彼らはコミュニティがあるし、共同住宅で数人で住んでたりするから皆で貰いに来ます。
何の給付金かも意味もわからず、お金が貰えるという事だけを聞いて手続きに来ます。

なぜ、昨年税金も払ってない非課税世帯でもない日本国籍でもない一時期日本に来てるだけの外国人に給付金が支払われて、課税者に支払われないのでしょうか。

今年給料が減った事で対象になる家計急変世帯の給付金制度もありましたが、条件が揃わなければ貰えません。
本当に困ってる人が何人も相談に来ましたが、条件が合わなければ例外はありません。

給付金対象の例外があったのは「今年来た外国人だけ」です。

この実体は多くの人が知るべき内容だし、次回の給付金の際に同じような外国人だけの特例ができないように声を上げてもらいたいです。

生活保護でも家計が苦しければ給付されるべきだと思います。
文句を言ってくる人も多かったし、裕福そうな人も居ましたが…

相談員の名誉と今後のために言っておきますが、給付金の相談員は役所や役場の人間ではありません。
相談員の多くが不満に思っていて文句も言ってましたが、上(国や市など)の決定なので何もできません。

今年来た外国人が例外として対象になる事は最初に伝えられました。
説明を聞いてる時も例外として対象にならないだろうと思ってたのでもう意味不明でした。

この件が広まって、また今後の給付金の時に相談員に文句を言いに行く人が出ないように、相談員は全く関係ない(派遣会社やその時だけの人だから)から、おかしいと思う事は国や地方自治体に文句を言ってもらうように誘導してもらいたいです。

もちろん相談員の多くは課税世帯だから貰えません。

昨年も一昨年も同じような給付金がありましたが(前回5万円、前々回10万円)
これも対象や条件は同じだったと思います。

外国人や生活保護などをを優遇する為に作った制度なの?って勘繰ってしまう程、本当に意味のわからない例外でした。
次回もこの外国人例外を作らせない為にこの件はぜひ広めて欲しいです。

これは話を盛った訳でもなく誰かを貶めようとするつもりでもなく、私が経験した事実を伝えてます。
今回や前回の給付金の相談員になった人であれば事実である事がわかると思うので確認はそんなに難しくないと思います。

今後の給付金バラマキがあるとして日本人のみが対象とか明確な表記がなければ同じように留学生とかも配布されると考えて良いかと思います。

9:08 AM · Oct 26, 2023
·

   えぇ・・・


   これは酷い


   コロナ給付金はまだ理解できたけどこれはおかしいよ








この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
********
ギフトありがとうございました、
大切に使わせていただきます(・∀・)

ほしいものリスト

Amazon欲しいものリストです↑
どさくさです(・∀・)

最新記事
アクセスランキング