コメント 誘致キタ━━d(゚∀゚)b━━! 福井県経団連、経産省に提言「原発建て替えや次世代型原子炉は福井で」「国のためにもなるし地方創生にもなる」
次世代型原子炉「福井で」 県経団連がエネ庁に提言
福井県経済団体連合会の八木誠一郎会長は6日、経済産業省で資源エネルギー庁の保坂伸長官らと面会し、原発の早期再稼働を進めるべきだなどとした、原子力政策についての提言書を手渡した。提言は原発の建て替え(リプレース)や次世代型原子炉の開発推進も求めており、面会後の取材に八木氏は「最初に福井でやりたい」と述べた。
八木氏は電力不足を念頭に「再稼働など、できることは安全最優先でやるべきだ」と指摘。リプレースや次世代炉は「地方創生として活用でき、国のためにもなる」とした上で「福井にチャンスがほしい」と話した。
福井県は廃炉作業中のものも含め、全国最多の15基の原発が立地する。昨年10月に改定された政府のエネルギー基本計画は、原発について新技術の開発を進めるとした一方、新増設やリプレースは明記していない。
[産経 2022.7.6]
https://www.sankei.com/article/20220706-SGLJSY233NNSVDLXKDMAKAPIGQ/
すごいな
これはやった方がいい
これからさびれる一方の地方で、原発の開発は数少ない決め手だ。これから誘致競争が始まると思う。 https://t.co/nD28TbzsvZ
— 池田信夫 (@ikedanob) July 6, 2022
原発の誘致はお得だと思う。次世代といわないで、現世代のABWRをサイト内に増設するだけで、メガソーラー100個以上の安定した非化石電源ができる。廃棄物だってサイト内に永遠に「中間貯蔵」できる。原子力は、太陽光や風力と同じぐらい安全なエネルギーなのだ。 pic.twitter.com/dublvi9NLF— 池田信夫 (@ikedanob) July 6, 2022
御意。https://t.co/3BvcleKHSi pic.twitter.com/GZVp0Ota2L— Fútbol33 (@ikumen33) July 6, 2022
>原子炉から熱を取り出し、主原料の水を化学反応させて水素を生む。高温ガス炉(HTGR)と呼ばれる次世代炉
HTGRは経産省が実証炉として進めてるもの
2030年以降は脱炭素を目標として世界中で水素発電に移行しようとしてるので福井が手を上げるなら日本で早く進むhttps://t.co/Fvv2BlsA8o— takamin@ワクチンx3済✌️ (@takamin39hi) July 6, 2022
我が妻の故郷・福井。
— 🎌恭兄🎌 (@kyotaroid1192) July 6, 2022
関西のエネルギーの要。
人佳し、飯好し、命良し。
継体天皇の故郷でもあります。 https://t.co/6UKEWF2Csd
節電より発電よ
自然破壊のソーラーパネルよりずっといい
そりゃそうだ
技術者が育つし
「地方創生として活用でき、国のためにもなる」だって
ほんとそれ
はやいもん勝ちだ
経団連って悪いイメージしかなかったわw
なw
豊かな都市になりますな
1番に手を挙げたんだから国はバックアップしてほしい
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
外国人の在留手続き手数料10月から大幅引き上げ 一律6,000円 → 10,000~75,000円、「永住許可」10,000円 → 200,000円に 近くパブコメ(意見公募)を実施
【悲報】共同通信の中傷動画記事、「松井健と石丸陣営の接点」も捏造だった
アメリカ、歌舞伎町のホスト4人を入国拒否・強制帰国 ホスト「水商売は煌びやかに表現されるが、外から見たらアングラな商売でしかない」
( ´_ゝ`)古舘伊知郎、W杯サポーターの日の丸フェイスペイントに「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の・・」
野党6党(立・国・公・参・共・れ)「中傷動画疑惑で集中審議確約しないと審議拒否するぞ!」 → 高市首相、NATO出席見送り(開催国政府は日本の出席を強く望んでいた
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


