カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索

【!】ノリタケ社長、ファンド(物言う株主)の要求に反対声明「当社が食器事業から撤退する考えはありません」 ※ノリタケはTOTO、LIXIL(旧INAX)、日本ガイシ、日本特殊陶業などの本家へのコメント

COMMENT

1. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 05:30:08
  • ID:RkMjA5MWU
  • ▼このコメントへ返信

ノリタケの食器は間違いない。

1

2. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 05:31:26
  • ID:ZjZDNiNmE
  • ▼このコメントへ返信

寄生虫やイナゴは薬で殺す

2

3. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 05:53:04
  • ID:Y4MGY3MjQ
  • ▼このコメントへ返信

株主優待でノリタケの食器の割引券を配っているので、食器は止められないだろう

3

4. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 05:55:53
  • ID:I1YzE0MDk
  • ▼このコメントへ返信

祖業は大事にしなきゃ駄目だって。

4

5. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 06:16:06
  • ID:YxNGRiNTk
  • ▼このコメントへ返信

電気よ株主テロも遮断するノリタケ

5

6. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 06:38:57
  • ID:ExM2ZhOWI
  • ▼このコメントへ返信

この物言う株主は質が悪いタイプだな・・

6

7. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 07:07:35
  • ID:YxY2NhZjc
  • ▼このコメントへ返信

良い事だが大丈夫か?
株主代表訴訟されなきゃ良いんだが

7

8. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)

  • 2026年05月14日 07:17:11
  • ID:NkYzJjMDE
  • ▼このコメントへ返信

ノリタケは祖業の洋食器よりも、派生産業のセラミックや半導体、研磨・研削事業の方が大きいんだよね(´・ω・`)?

8

9. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 07:29:02
  • ID:YxNGRiNTk
  • ▼このコメントへ返信

※7
食器事業が赤字化している又は事業売却しないと残りの事業の資金繰りが出来ないなど経営上の喪失が認められないと敗訴のしようがないよ。

9

10. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 07:48:08
  • ID:c0OWZlYmQ
  • ▼このコメントへ返信

ほぉー言うねぇ
そもそもモノ言う株主ってただの企業乗っ取りでしかないからな
本当に投資するなら自分がこれだと思う企業の株を買う、これだと思えなくなったら売る
これなんだよ

10

11. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 08:08:12
  • ID:E1MTFmY2E
  • ▼このコメントへ返信

モノ言う株主って大抵はシナかユダヤだろ。
そんな奴らに言いなりになってもいいことはない。
株式会社だから株主至上主義なんてのは間違ってる。
まずは従業員とその家族のことを考えるべきだな。

11

12. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 08:25:02
  • ID:Q4YTNiNzA
  • ▼このコメントへ返信

素晴らしいやっぱりノリタケはこうでないと
うちにもいくつもノリタケあるしめちゃ丈夫で使いやすい
アンティークなオールドノリタケも持ってるぜ

12

13. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 08:44:35
  • ID:g3Njc4NDU
  • ▼このコメントへ返信

ノリタケの食器好きだよ
陶器の置物も好きでいくつか持ってるよ
他の食器もこれからノリタケで探すよ

13

14. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 08:47:31
  • ID:MzZGU5ODY
  • ▼このコメントへ返信

ノリタケは陶器がメガ進化してセラミックになって、今やほぼ産業用セラミック関係の会社になってるからな。
そのうえ食器事業は売上的に15%あるものの、製造に手間暇かかるから利益率がめっちゃ低い。
利益だけを追求するなら撤退も確かに検討する価値はあるだろうけど、
それを突っぱねて伝統を守る社長がカッコいいと思う。

14

15. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 09:39:11
  • ID:lhNDZhMWM
  • ▼このコメントへ返信

株主が企業文化を破壊したり解体させるって一定の規制が必要だろ
いまは限度がない無法状態に近い

15

16. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 09:41:19
  • ID:ViOTNjYWU
  • ▼このコメントへ返信

旧村上ファンドだね、これ要求してるの。
ノリタケのことを出来の悪い長男って言いながら、売却要求してるのよ。
株主提案の資料公開されてるよ。

16

17. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 11:07:58
  • ID:IwMDQ5MWQ
  • ▼このコメントへ返信

※9
詳しいコメント有難う
なら大丈夫か、ノリタケを応援する

17

18. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 11:10:48
  • ID:BjZGZlNWI
  • ▼このコメントへ返信

ファンドの持ち株が10%弱だから、勝手が通らないのを承知で日経とグルになって騒いでいるだけだわな。
それでノリタケが自社株買いでもして株価が上がればラッキーだし。

18

19. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 11:49:13
  • ID:E2ZDlkNmU
  • ▼このコメントへ返信

※16
それな
村上ファンド系のイナゴファンド、食い荒らすだけ食い荒らして売却するから、捨てられるころには会社が弱体化してるという。

19

20. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 12:47:35
  • ID:E1NTM2NjM
  • ▼このコメントへ返信

一般人は知らないブランドへシフトするんは
実際考えもんやで

ひたすら利益を食いつぶしてるだけ、でもなきゃ
維持しといたほうがBtoBの商品売り込む時とかでも
相手の反応は良くなるんやで

20

21. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 14:25:23
  • ID:IyOTA2YjI
  • ▼このコメントへ返信

ノリターケをごはんにかけて~♪
ほかほ~かのごはんがうまい~♪

21

22. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 15:24:37
  • ID:ExMjA5YmQ
  • ▼このコメントへ返信

DIC川村記念美術館も香港のハゲタカファンドオアシスのせいで、
美術品の3/4を売却して都内に規模縮小移転するはめになった
日本企業の財産がどんどん流出

22

23. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 19:19:55
  • ID:dmOTAxZWU
  • ▼このコメントへ返信

これからは非上場。ハイエナの餌食にはならない。

23

24. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 19:54:36
  • ID:UxOWUwYWY
  • ▼このコメントへ返信

アクティビストなんて気取った言い方じゃなくてこれまで通りハゲタカハイエナで良い。金さえあれば何でも許されるなんて驕った考えの資本家は日本から出ていけ。

24

25. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 21:07:57
  • ID:RhZWIwOGI
  • ▼このコメントへ返信

今回は経営者側にちゃんとした経営哲学や理念があるから、自社株買いを勧める物言う株主なんて余計なお世話だが、経営者がちゃんとしてない場合は物言う株主が社長交代を迫らないと会社がドンドン腐っていくというパターンもある
ホンダと日産、君らの事やで

25

*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください

*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします

たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。

犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします


さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします

目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)

文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。

通報はこちらへ←



管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事