カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索

カルビー「商品供給を途切れさせないために、事前にパッケージを白黒に変える」 ※インクの調達ができなくてパッケージを白黒にしたのではないへのコメント

COMMENT

1. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 12:41:35
  • ID:UyNWNjMjI
  • ▼このコメントへ返信

今朝のZIPで経営コンサルがしらっと喋ったがコロナ禍でシンプルなデザインにしたのがウケた事例があるとか
カルビーがどうかは知らんがコンサルが二匹目のどじょう狙いで煽っているものもあるのでは

1

2. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 12:50:00
  • ID:VhNWE2NDM
  • ▼このコメントへ返信

パヨクに政治利用されて広報が出遅れた感あるけど、お陰でパッケージ変更の周知と分かりにくいとかイメージ悪い等での売上減少は防げそうだから結果オーライだったんじゃないの?カルビー

2

3. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 12:52:03
  • ID:NmMWU4N2M
  • ▼このコメントへ返信

>インクがなくなってから切り替えていては間に合わない
インクって今無くなる危機なの?
それともインク業界では事前になくなるかもって情報が流れず急に今日からインク送れませんになるもんなの?

もしインクが今まさに無くなる危機ってんならわかるがそうじゃないならカルビーの対応は市場混乱させるため悪ふざけに見えるわ。

3

4. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 12:54:25
  • ID:JkYWZjZTc
  • ▼このコメントへ返信

コストカットなんだから値段は据え置きじゃなく下げるべきじゃないかな
カラーに戻す時に値上げしそうだけど

4

5. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 12:59:11
  • ID:gzMDJlODE
  • ▼このコメントへ返信

マーケティング戦略の一環だよ

5

6. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:01:07
  • ID:VhNWE2NDM
  • ▼このコメントへ返信

※4
実際はコストカットにならない。
正直にナフサ不足なんて書けないからね。

6

7. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:07:22
  • ID:IxN2IyY2Q
  • ▼このコメントへ返信

※6
不足しているって何か根拠あって言ってんの?

7

8. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:16:12
  • ID:YxYTYyYjE
  • ▼このコメントへ返信

五毛パヨ工作員が増えてきたねー

8

9. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:27:23
  • ID:E0Zjc1MTI
  • ▼このコメントへ返信

包装に「石油原料節約パッケージ」と表記しているのを見れば行政指導受けての発表だったはず 大手として手本となる対応を迫られ政府と打ち合わせ重ねて作ったんだろうことが窺える 

9

10. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:34:41
  • ID:VjZjBiOGU
  • ▼このコメントへ返信

「大手の」「お菓子会社の」「印刷用顔料」がなくなるレベルなら本やトレカや新聞が先に悲鳴上げとるわ

10

11. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:34:50
  • ID:U2YjBlY2Q
  • ▼このコメントへ返信

実際の噛み合って無さを見るとその表記だけだと根拠に乏しいかなあ

11

12. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:35:20
  • ID:RjNTEzZjU
  • ▼このコメントへ返信

白黒インクならプリントでもええんか?

12

13. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:36:33
  • ID:U1MGNmODE
  • ▼このコメントへ返信

宣伝効果は ばつぐん だ

興味本位で白黒パッケージ買うのもいるだろうし、今んとこは成功
緊急措置って事ですぐにもとに戻しても問題ないし、面白い試み

13

14. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:39:35
  • ID:VhNWE2NDM
  • ▼このコメントへ返信

※7
私見でしかないが、包装メーカーからの入荷不足懸念に対して判断したんじゃないかな?

14

15. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:39:57
  • ID:Q1OWIxNzM
  • ▼このコメントへ返信

ナフサは足りているのに高市批判の政治的行動だな
カルビー不買運動をしてどっちが根負けするかやるのも楽しそうだ

15

16. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 14:17:47
  • ID:U3ZWZkMjU
  • ▼このコメントへ返信

白黒いうてもグレースケールだからまだだいぶ余裕あるでしょ
話題性を狙った宣伝目的だよ

16

17. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 14:18:00
  • ID:E0MzQ5OWU
  • ▼このコメントへ返信

安倍・高市に続き森羅万象物質扱いされてしまうナフサ

17

18. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 14:25:53
  • ID:lkNmM2Nzg
  • ▼このコメントへ返信

結論、ナフサは足りている

18

19. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 14:35:11
  • ID:U0YWZmOTQ
  • ▼このコメントへ返信

いまだに湖池屋なんか食ってんのLGBT推進派だけだろ

19

20. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 14:40:14
  • ID:dmMGIzNGI
  • ▼このコメントへ返信

特アに工場作ったというあたりから買ってないけど、そこらへんはどうなったの?

20

21. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 14:55:56
  • ID:I0ZTU3YWY
  • ▼このコメントへ返信

少ない中身がバレるから透明にはしないのな

21

22. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 14:56:57
  • ID:MzZWRhZGI
  • ▼このコメントへ返信

※4
上げるぞ
予告してたはず
値上げ幅を減らすためって言えばまだ聞こえはいいが

ただでさえ内容量がどんどん減ってるんだから、インクだ袋だ言うなら量と値段を倍にしろと思う

22

23. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 15:04:23
  • ID:NjMDllZTA
  • ▼このコメントへ返信

ビニルとアルミのパウチやめて紙袋にしてから白黒にしろよな
こういうやってる感じ出すだけの当てこすりって鼻につくわ

23

24. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 15:30:57
  • ID:A4N2FiMGU
  • ▼このコメントへ返信

将来の不足に備えて今から対応しますって真っ当な話なんだけどな。
そのぶん備蓄の寿命も延びるし良いことしかない。

24

25. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 15:55:06
  • ID:VkOWU4Yzk
  • ▼このコメントへ返信

パヨが乗っかってはしゃぎ出すのは目に見えてただろうにな
マーケティングに失敗しただけ

25

26.  

  • 2026年05月13日 16:09:40
  • ID:YwY2FhMzA
  • ▼このコメントへ返信

カルビー以外の商品は??
カルビーだけってのはおかしな話だし
他は変わらないならカルビーが無能ってだけ
また高市さんsageのための捏造じゃないの?

つか、白も黒も全色使ってできるんじゃなかったっけ?

26

27. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 20:25:15
  • ID:YwZTU0ZTI
  • ▼このコメントへ返信

インク(ナフサ)は足りてるのに,矛盾した対応

中身のポテトだけじゃなくて,パッケージも商品の「売り」のはず
商品を手に取る消費者の気持ちをあまり考えてないだろ?
どうせ自治労から,政府への当てつけをするように言われたんだろ?

こういう商売以外の余計な事を考える企業は距離を取りたい

27

28. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 21:52:10
  • ID:ViNjk0Y2I
  • ▼このコメントへ返信

この時期のこういう発表の仕方でオールドメディアに利用されると分からないわけないからな
で、言い訳じみた広報
個人的にカルビーは陰湿なイメージになっちゃったよ

28

29. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 22:05:56
  • ID:QxNGZiYjA
  • ▼このコメントへ返信

順番的にインクより袋の方がヤバい気がするんだけど

29

30. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 23:25:11
  • ID:VjNDliMzk
  • ▼このコメントへ返信

確かじゃがいもの時も先陣切ってた()ねここの会社、意識高い()ね

30

31. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 23:55:55
  • ID:JhYzIwZTQ
  • ▼このコメントへ返信

こういう社内の思い付き商法。そもそもカルビー自身でパッケージを作ってるわけないし
原油ってのは精製する時に嫌でもA重油、B重油、軽油、ガソリン、灯油、ナフサ、硫黄など
が一定の割合で出来てしまう。精製技術の無い国は精製後の製品を買うのでナフサが
足りないことがありうるが日本は精製所がありガソリンがあるという事はナフサもあるんだよ。だから屋根に敷く防水アスファルトルーフィングもシンナーも足りないというのは
みんなウソ。値上げ通告してる製品は値上げまで在庫を貯めて売り止めし値上げ待ち。
カルビーからすれば年賀状印刷と同じでモノクロの方が随分、安くできるだろ。インクの
心配をなぜカルビーがする?それよりどうせ3分の1位しか中身が入ってないんだから
袋を心配して小さくしたら・・わかる人にはカルビーの炎上商法が分かると思うよ。
よくこういう思いつきが社内で通るよ‥わざとらしい・・

31

32. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 00:01:58
  • ID:JhYzIwZTQ
  • ▼このコメントへ返信

※6
不足して無いよ‥日本は原油精製が出来るから嫌でもガソリンが精製できれば
必要なくても重油、軽油、灯油、ナフサ、硫黄などが一定量で出てしまう・
原油を全部ガソリンにするとか軽油にするとか出来ないんだから・・
ガソリンが流通してるという事はナフサもあるという事なんだよ。
カルビーは俺で印刷代をコストカットしていい儲けだろ・・

32

33. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 00:03:15
  • ID:JhYzIwZTQ
  • ▼このコメントへ返信

※14
それなら無駄に大きい袋の方が問題だろ・・

33

34. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 03:52:58
  • ID:Q5ODE3ZTc
  • ▼このコメントへ返信

カルビーの説明が苦しすぎる
下心が見透かされて炎上したことに危機感覚えたのか

34

35. もえるななしさん

  • 2026年05月14日 08:39:13
  • ID:k0M2UwNjc
  • ▼このコメントへ返信

なにが真っ当な判断か完全に意味不明ですね
変な事する企業を援護する個人も変だなぁと思います

35

36. もえるななしさん

  • 2026年05月15日 00:46:46
  • ID:A3MjgxMmI
  • ▼このコメントへ返信

※33
チッソガス充填して袋を膨らませることで、中身が押しつぶされるのをローコストで達成してるわけだが?
バカは黙ってろよ、な?

36

37. もえるななしさん

  • 2026年05月15日 00:49:29
  • ID:A3MjgxMmI
  • ▼このコメントへ返信

※34
確か過去に、中身を減らしたことに変な口実付けて怒られてなかったかな…。

37

*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください

*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします

たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。

犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします


さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします

目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)

文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。

通報はこちらへ←



管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事