カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索

キタ――(゚∀゚)――!! 川崎重工業、水素を加工する独自技術を応用し水素からナフサ(粗製ガソリン)や石油化学材料を製造する技術の提案「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い」へのコメント

COMMENT

1. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 08:31:27
  • ID:gyOGQ4ZDk
  • ▼このコメントへ返信

へー量産とか出来んのかな。
こういうの頑張って欲しいね。
くれぐれも技術をパクろうとする連中には気を付けて欲しいね。オールドメディアにも。

1

2. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 08:34:12
  • ID:AxNjQyZDE
  • ▼このコメントへ返信

イランのせいで同じことが何度も起こりそうやからこういうニュースはいいね。

2

3. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 08:35:10
  • ID:QzNWU4ZTQ
  • ▼このコメントへ返信

あーそういうふうにつながるのね

3

4. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)

  • 2026年05月13日 08:43:45
  • ID:FkMjQyMTY
  • ▼このコメントへ返信

天然ガス(メタン)からナフサを化学合成する『人造石油』ですか(´・ω・`)?

4

5. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 08:54:35
  • ID:I0ZTU3YWY
  • ▼このコメントへ返信

もう既に中国とかに技術流失してて気付いたら中国とかに先越されてるオチだろ

5

6. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 08:56:46
  • ID:UzMjI4ZWY
  • ▼このコメントへ返信

合成燃料と同じ仕組みかな?ENEOSが実証プラントやってるし夢物語でもなおんだろ

6

7. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 09:08:10
  • ID:E1ZWIzNzA
  • ▼このコメントへ返信

また中国様に技術を渡すおつもりか?

7

8. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 09:26:58
  • ID:QwMTJkNzk
  • ▼このコメントへ返信

理論上生成できるが、生成コストが青天井
そこなんよな、問題点は。

8

9. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 09:45:15
  • ID:QzNzk1ZjI
  • ▼このコメントへ返信

必要になるかもしれんし試行錯誤やな

9

10. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 09:55:12
  • ID:QwMzI5NDk
  • ▼このコメントへ返信

理論上作れるけど生産コストや国内需要レベルの量産体制を整えられるかは別問題って気はするな
やるに越したことはないけど、これが手放しの特効薬になるって考え方はしない方が良さそう

10

11. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 10:01:33
  • ID:VkNjZmYTM
  • ▼このコメントへ返信

川崎重工じゃなければ信じなかった所だわ

11

12. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)

  • 2026年05月13日 10:02:36
  • ID:FkMjQyMTY
  • ▼このコメントへ返信

太平洋戦争の戦時下、石炭から石油を化学合成する『人造石油』の製造を行って居たから、技術的なノウハウは有るんだよね(´・ω・`)?問題は採算が合うのかどうかかしら(´・ω・`)?

12

13. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 11:03:10
  • ID:MxMWZjOTM
  • ▼このコメントへ返信

川崎重工がマスコミに叩かれ始めたら
この技術を他国が狙っているってことかもね。

13

14. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 11:05:51
  • ID:AxMWY5NTA
  • ▼このコメントへ返信

石油利権の政府政治家がこういうのつぶすからね
だから全然前に進まない
結局素晴らしい技術を外国に売り飛ばされて終わると思う
政府や内閣府官僚組織は日本人にとって全く役に立たない

14

15. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 12:08:08
  • ID:c4MzI2OWE
  • ▼このコメントへ返信

新しい技術があるならそいつを試してみるのはいいことだな。
後はコストの問題だ。石油を作れる藻なんてのもあるがこっちもコストがかかるんで実用化できない状態だしな。

15

16. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 13:09:13
  • ID:FlNzY5YTE
  • ▼このコメントへ返信

※7
新幹線技術を中国に流出した川崎重工じゃあるまいし

あ、川崎重工やったわ
カワサキか・・・

16

17. もえるななしさん

  • 2026年05月13日 16:17:55
  • ID:djMTEwMjY
  • ▼このコメントへ返信

※13
カワサキの大ヒットバイク、Z900RSに
リコールどころか廃車レベルの不具合があるのをカワサキが隠してるってパヨキャンペーンが始まってる

17

18. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)

  • 2026年05月13日 19:24:23
  • ID:E2MWFiNGE
  • ▼このコメントへ返信

水素と二酸化炭素からメタノールを化学合成し、更にナフサを化学合成するらしいね(´・ω・`)?問題は採算性かしら(´・ω・`)?

18

*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください

*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします

たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。

犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします


さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします

目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)

文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。

通報はこちらへ←



管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事