コメント 毎日新聞、辺野古事故で海保に潜水士が居なかった事を指摘 海上保安庁「結果として人災と認識」
1: アンタレス(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 12:51:27.74 ID:JhPjamqx0
パ「保安庁の業務は抗議船監視!救助遅れが死亡を招いた!」
保安庁「活動家による人災」
保安庁「活動家による人災」
乗船人数、海上では把握できず 県議会が海保に聞き取り 辺野古事故https://t.co/ccEyuwvyaz
— 沖縄八重山日報 (@YaeyamaNippou) May 15, 2026
海保の担当者は事故について「結果として人災」との認識を示したという。
※関連記事
【は?】毎日新聞、辺野古事故で海保に潜水士が居なかった事を指摘「現場に潜水士がいなかったため、女子生徒の救助活動は発生の1時間後」https://t.co/E6SKesSlZN
— もえるあじあ ・∀・ (@moeruasia01) May 16, 2026
2: アンタレス(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 12:51:45.44 ID:JhPjamqx0
保安庁の救助遅れが悪いとパの字
毎日「辺野古事故 潜水士不在で救助に一時間を費やす 業務上過失を問われるべきは…」
138 :水星(兵庫県) [CH]:2026/05/17(日) 08:48:21.75 ID:lS/SK3UO0
99
そもそも抗議船に張り付いてるからな
ただ事故の危険性のために張り付いてるわけじゃないから何もできなかっただけよ
220 :水星(兵庫県) [CH]:2026/05/17(日) 09:35:56.79 ID:lS/SK3UO0
219
業務上過失致死って事故ってことなんですよ
303 :水星(兵庫県) [CH]:2026/05/17(日) 12:19:51.70 ID:lS/SK3UO0
262
単に抗議船の監視とかが仕事だからね
松蔭寺(ぺこぱ)「スパイ防止法で困るのはスパイ」
243 :水星(兵庫県) [CH]:2026/05/17(日) 12:25:58.76 ID:lS/SK3UO0
治安維持法で困るのは誰だった?
って聞いて答えられない人がいうレベルの発言
http://hissi.org/read.php/news/20260517/bFMvU0szVU8w.html
47: ガニメデ(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:33:32.15 ID:SVK4v66I0
何で海保のせいにしてんの?
9: アルファ・ケンタウリ(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 12:57:42.03 ID:KyUTU2i70
お前らの失態だろ
人のせいにすんな
人のせいにすんな
11: プランク定数(ジパング) [ニダ] 2026/05/17(日) 12:59:25.33 ID:oPFrFSEw0
左翼は責任を認めないよな
10: アルタイル(大阪府) [TW] 2026/05/17(日) 12:57:55.77 ID:NPjBUfJN0
各種法律を遵守した上での不慮の事故なら分からんでもないが今回死者が出た責任は船を転覆させた活動家側にある
8: アルタイル(茸) [ニダ] 2026/05/17(日) 12:54:44.66 ID:ulDUab5j0
海保は行くなと言ってたのに勝手に行って転覆したんだからな
責任はあくまで極左団体にある
責任はあくまで極左団体にある
4: ネレイド(茸) [US] 2026/05/17(日) 12:52:32.77 ID:wItfZZ2c0
活動家とカルトが万国共通の敵だと世界が認知してきた
21世紀は↑との戦い
21世紀は↑との戦い
19: ネレイド(茸) [US] 2026/05/17(日) 13:04:05.48 ID:pj8bfXrs0
パヨクの味方のヤフコメ欄ですら
活動家に対する擁護はほぼ皆無だったなぁ
この件に関してはマスコミが報道しない権利を行使しているのが全て
パヨク側に勝ち目がないと自覚しまくり
活動家に対する擁護はほぼ皆無だったなぁ
この件に関してはマスコミが報道しない権利を行使しているのが全て
パヨク側に勝ち目がないと自覚しまくり
26: ニクス(ジパング) [KR] 2026/05/17(日) 13:12:57.89 ID:szsccSA00
高校生が連絡しないと海保に連絡する考えも無かったくせに
22: クェーサー(新日本) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:07:52.72 ID:9q6ugv1T0
何一つ出来てないのに他責するのはすごいよね
21: シリウス(西日本) [ヌコ] 2026/05/17(日) 13:06:47.29 ID:8wCue9R+0
現時点で出てきてる情報からすればどうあがいてもヘリ吉に勝ち目無いでしょ
事前準備や事後対応とか何一つ擁護できる部分が無い
事前準備や事後対応とか何一つ擁護できる部分が無い
27: アンタレス(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:13:44.85 ID:JhPjamqx0
>>21
毎日 救助に一時間も掛かってたんだよ!!ペロッ!これは保…
パヨ活はこれで行くと決めたみたいだから
毎日 救助に一時間も掛かってたんだよ!!ペロッ!これは保…
パヨ活はこれで行くと決めたみたいだから
43: レア(みかか) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:29:41.21 ID:JEV1veoJ0
なぜ人災かチャッピーに聞いたらこんな感じ🤔
特に問題視されているのは、次のような点です。
* 波浪注意報が出ていた中で出航した
* 海上保安庁が安全航行を呼びかけていた
* 修学旅行中の高校生を乗せていた
* 抗議活動用として使われる船だった
* 運航団体の安全管理体制に問題がなかったか捜査されている
* 必要な届け出や運航資格の問題が報じられている
* 1隻目が転覆した後、救助に向かった2隻目も転覆したとされる
こうした事情から、「予見可能だった危険を避けなかったのでは」という見方が出ています。
49: アンタレス(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:38:35.66 ID:JhPjamqx0 BE:789920621-2BP(5555)
>>43
聞かないでも分かりそうなもんだけど大丈夫?
聞かないでも分かりそうなもんだけど大丈夫?
29: 褐色矮星(庭) [FR] 2026/05/17(日) 13:14:04.98 ID:xIGnawum0
甘く見て学校と活動家による過失致死事件だと思う
殺意までは問えないかもしれないが「何かあっても仕方ない」と思ってたのは明白だろう
殺意までは問えないかもしれないが「何かあっても仕方ない」と思ってたのは明白だろう
30: アリエル(茸) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:16:31.79 ID:kLgXNGJf0
やっぱり罪の意識無いんだね
32: アルビレオ(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:17:37.67 ID:iAtHGTaL0
運が悪いとしか思って無いやろな
46: 金星(ジパング) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:31:52.60 ID:Fek9c2py0
関係者を国会に呼んで尋問しろよ
大ジャンプでボールキャッチする猫と、あわあわしちゃう猫w どっちも可愛いw
【は?】共産党「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」皇位継承の取りまとめ案に反対
実際にアップされた中傷動画、中道・伊佐さん「見ませんでした?クリームパン食べてるやつとか」「それを切り抜いたやつ」
【悲報】高市総理追及で自身が中傷されると嘆くいさ議員、更にデマで高市総理を貶める → 専門家に即バレで炎上中w
毎日新聞出版の週刊誌記者「全体としてナフサは足りていない」「ナフサが足りてないと認めろ」→ 赤沢大臣「全くずれている」「事実関係としても間違えている」
【出た出た】中道・立憲・公明、予算委員会集中審議で高市総理の秘書らを参考人招致「中傷動画作成の真相解明!」
【神対応】「銀座駅の看板おかしい!」がバズる → 東京メトロさん、一晩で改善


