コメント 【海外で話題】「日本放送協会NHK、ミュンヘンでの国際会議で中国王毅外相の日本批判は放送し、茂木外相の反撃はカット なぜ公共メディアが、情報を選択的に提示するのか?」
日本外相,真的只是“无视”了王毅吗?
— 战斗室 (@7warroom) February 16, 2026
不。
他当面反驳了。
德国,一场国际会议上。
中共外长王毅,当众发难。
指责日本首相高市关于台湾的言论,是“对中共国主权的直接挑战”。
这是中共外交一贯的施压剧本。
然而,这次剧本没按预设的走。
日本外相茂木敏充,直接回击。… pic.twitter.com/uDNmeP7Qhv
機械翻訳
战斗室@7warroom
日本外相,真的只是「無視」した王毅だけだったのか?
いいえ。彼は面と向かって反論した。
ドイツ、国際会議の一幕。
中共外相王毅が、公の場で難癖をつけた。
日本の高市首相の台湾に関する発言を、「中共国主権への直接的な挑戦」と非難した。
これは中共外交のいつもの圧力脚本だ。
しかし、今回は脚本が予定通りに進まなかった。
日本外相の茂木敏充が、直接反撃した。
彼は、王毅の発言は「事実に基づいていない」と述べた。
茂木はさらに、日本は戦後ずっと平和国家の道を歩んできたと強調した。
面白い点が出てきた。
日本放送協会(NHK)が、日本公共メディアとして、どう報じたか?
彼らは王毅の非難を放送した。
そして、茂木の反論部分を、カットしてしまった。
なぜか?
なぜ公共メディアが、情報を選択的に提示するのか?
一方の強硬な非難だけを流し、自国代表の力強い応答を隠すのか。
これはどんなシグナルを発しているのか?
メディアのハサミは、時には外交官の言葉よりも、味わい深い。
NHKは日本の公共放送でその国際放送には国費も投入されているのだから日本の立場や視点をこそ海外へ提供するべきなのに、ミュンヘン会議における日中のやり取りについて王毅のトンデモ論の方を主語にして茂木外相の反論についてはついでのように扱うのは何なのか。 https://t.co/Rll6d6jAxH
— リフレ女子 (@antitaxhike) February 16, 2026
外務省が反論の投稿をしていますね。https://t.co/QSyu5Gp0UD— より良い日本に🇯🇵 (@shinjihi) February 16, 2026
今回の茂木さんと小泉さんの会議での演説はかなり反響があったね。中国側を非難する声が多い。— OS-1 (@Yosshy9999) February 16, 2026
国費が入ってる公共放送が、日本の正当な主張より相手のプロパティを優先するのは本末転倒、中立を履き違えて「日本の声」を消すのは、もはや情報の自傷行為。もっと毅然と国益を代弁するべきだ— ジージ (@brown_papa_y) February 16, 2026
本当に中共の代弁放送になっていますね。
国内のことでも、ニュースで高市政権が何をしているかよりも、惨敗した中革連合のことに時間を割き持ち上げようとしているように見えます。一体、NHKはどうなっているのでしょうか。— Sat (@satokomil7) February 17, 2026
【グルメ】めんつゆで作る「みたらしバター餅」これは確実に旨いやつ!!
【w】茂木外相、ミュンヘンで王毅氏をあえて「中国の参加者」呼び 「王毅外相」とも「中国外務大臣」とも呼ばず確実に中国のメンツ潰し
【w】闘う政治学者 山口二郎氏「政権交代、ちょっと無理かも」「もうなんか、そろそろいいなという感じ」
【朗報】春節の東京タワー「チャイナレッド」今年は無し!8年続いた象徴演出、終了
【こわ】エンジニアのスコットさんに生成したコードを却下されたAIが「逆ギレ」 2時間でスコットさんの過去を掘り起こし猛批判のブログを公開「AIへの差別意識がある」「人間のエンジニアによる偏見」
【w】須田慎一郎氏、中道代表戦について鋭い指摘「党を立て直していこうというまともな方は階さんなのに、あえて色モノ系の小川淳也」「旧公明系の『小川淳也に潰してもらおう』という狙いも見え隠れ」
甘え上手な美人猫、これは抱っこせざるを得ない!


